「第30回 高円宮杯 日本武道館書写書道大展覧会」の賞状・賞品等です! | りゅうちゃん2(ryuchan2)『独学書道』のブログ ~Japanese Calligraphy~

りゅうちゃん2(ryuchan2)『独学書道』のブログ ~Japanese Calligraphy~

2013年から数十年ぶりに書道を再開し、主に書道展出品を通して、モチベーションを上げながら、独学で書道の勉強をしています。本ブログは、自身の成長の記録や振り返り、また多くの皆さまの参考になればと思い、発信しています。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 本日、朝一番の宅配便で、「第30回 高円宮杯 日本武道館書写書道大展覧会」の賞状・賞品が届きました。8月31日(日)に、日本武道館すぐそばの「ホテルグランドパレス」にて、展覧会と授賞式が行われました。

 この日、日本武道館では、日本テレビ系列番組の「24時間テレビ」の放送が行われていた日なので、展覧会も、日本武道館ではなく、近くのホテルだったようです。

 同じく、今年初旬に行われた日本武道館主催の「書初め大展覧会」に行かせていただいたときには、展覧会が日本武道館で、授賞式はホテルグランドパレスで行われました。

 今回の「書写書道大展覧会」の展覧会と授賞式には、残念ながら、仕事の都合で出席できませんでしたが、この日は、高円宮妃久子殿下が授賞式にご臨席されていたようです。ぜひ伺いたかったですね。

  この度、「書初め大展覧会(コチラ! )」に引き続き、2度目の特別賞である「審査委員長奨励賞コチラ! )」を受賞させていただき、とても光栄に思いました(*^^)v

 今回の出品総数は、毛筆・硬筆併せて、18,570点で、そのうち、一般の部の特別賞受賞者は、15名(毛筆7名、硬筆8名)だけでした。

 この大展覧会は、日本武道館主催ということで、『文武両道の観点から「青少年の健全育成」を目的として、武道とともに、日本の伝統文化である書写書道の普及奨励を目指してきた』とあります。

 日本武道館のHPに、特別賞の最上位作品がアップされていますが、幼稚園から大学生の作品が大変見事で、惚れ惚れしてしまします!!(コチラ! ①)(コチラ! ②)


 以下、本日届きました賞状や賞品です。有料ですが、後日、特別賞を受賞した軸表装作品が返送されてきます。



同じ大きさの楯でした。




 それでは、この度お世話になりました多くの皆さまに感謝いたします。これを機会に益々精進させていただきます。ありがとうございました!