歯医者さん | 大きくな・あ・れ!

歯医者さん

060124_1506~01.jpg
今日はりゅうぼんを連れて初めての歯医者さんに行きました。
最近、歯がたくさん生えてきたので虫歯予防にフッ素の塗布へ。
近所の小児歯科、ネットで結構評判がよかったので行ってみました。
フッ素以外で、りゅうぼんの歯で気になっていたこと。
1.歯ぎしり  すごいギシギシと寝る前などします。歯にあったぎざぎざが
すりへってなくなりました。
2.受け口   両親とも、「アイーン」の口で、すでにりゅうぼんは下の歯が出っ張っている。
3.口内炎   なんか3つぐらいできてる・・・
1.は、いまは奥の歯もはえて来ていて気持ち悪いからかもしれない・・・とのこと。
はえても続くようなら大人と一緒のはぎしりのようです。
2.受け口になる可能性は高い、といわれました。でも矯正は永久歯になるころからなので
まだまだ先。はああああ
3.どうもりゅうぼんが歯でかんだ口内炎のようです。ビタミン不足かと思って野菜ジュース
飲ませていましたが・・・違うようです。
今日は、フッ素塗布をしてもらいました。3ヶ月ごとに塗るのが理想のようです。
両親とも虫歯多いし、子供だけはよい歯の子に育ってほしいと願ってます。
りゅうぼんは、歯医者の椅子ですごーくいやそうにしてました。
車のおもちゃをもっていっていたのでなんとかもったって感じでした。