☆成長☆ | BaaaaaaUの楽しい子育て日記

BaaaaaaUの楽しい子育て日記

29年かけて手に入れた我が家族!!

幸せにするぞ!
大切にするぞ!

私の育児奮闘記の
始まり始まりーーーー!!!!

ここ二日、娘の成長が著しい!!!!!

まず何よりも離乳食の事。
昨日の育児サークルには保育士さんがいるので、離乳食を(←っていってもBF)をほんの少ししか食べない。そしてじっと座って食べられない事を相談してみた。
アドバイスとしては、
1.赤ちゃんが汚す事を気にしてはいけない。

2.言葉かけをする。

簡略すればこんなところでしょうか。

私は娘が一口食べては口を拭き、手で触っては口を拭き、ただただ拭いてばかりで、食べない娘に『ばぁ~ニコニコ』とか『ポッポッ音符』『賢いね~』と行ってご機嫌ばかりとっていました。

そして
昨日アドバイスを聞いてからの夕ご飯の時

汚しちゃえ~~~~~

とばかりに娘に茶碗を取られようがスプーンを取られようが、BFで手や頭、テーブルや服がぐちゃぐちゃになろうが気にせず食べさせてみました。


すると、娘も楽しそうにぐちゃぐちゃしながらもモグモグ食べて完食までしました。
私も汚すことを気にしなくなると一緒に楽しくご飯をあげる事が出来ました。

でも、ここで大事なのは言葉かけのようで、『手に付いたご飯たべてみ』とか持ってるスプーンを『これはご飯食べる時に使うもんやでニコニコ』とか
好きにさせながも、ちゃんと正しい事をゆってあげる事が大切みたいです。

今はわからなくても、自然に理解出来るそうです。



そして今日も同じ場所でやってる、また別の会に参加してきました。

今日はタイミング良く栄養士さんが来ていたので、アレルギーが多い娘の離乳食が、もっぱらBFだという事を相談すると

BFを活用したり、3回食のうち1回に使用するのはいいけど、BFは柔らかく作ってあったり味に変化があまりないので毎食はオススメ出来ないといわれ、大人食からの
取り分け方や、除去食の作り方を教えてもらい、

さっきのお昼ご飯に
さつまいもりんごあえ
とお粥
を食べさせてみたら案の定ぐっちゃぐちゃになりましたがいつも以上に
食べてくれましたラブラブ!


これならこれからも頑張れそうですニコニコ