サバイバル家族がママチャリで水を | りゅう亞のブログ

りゅう亞のブログ

海風と空。
自由に気ままに生きてる。
笑って生きて、笑って死ぬ予定。

こんばんは。

梅雨に突入しましたね。

乾燥機がないので、洗濯のタイミングが難しいです。


須磨のサ吉。
たまには自分で狩りしてる。

さっき、突然パソコンがパチン!となって、ホワイトアウトしました。


で、何となくふと思ったんですが。


地震や台風の備えで食料備蓄したり、停電・断水の時のトイレの備えをしていますが、

ネットが長期遮断された場合のことをもっと考えておかないといけないな、と。


インターネットがなくなったら、経済がストップするよね。大げさじゃなく。


アナログでいろいろ考えておかないと、2、3日ならともかく、1週間、2週間、それ以上になったら?


「サバイバル家族」って小説やったかな?

ちょっとタイトルうろ覚え、友達に貸したら借りパチされて笑。


内容は、一切の電気が使えなくなる世界の話。電池もなぜか使えなくなるの。

車も電車も動かない世界、電動自転車も動かない。むしろ、めっちゃ重くて使い物にならない。

普通のママチャリが大活躍。

あと、水(ペットボトル)が入手困難。

その流れで、車のバッテリー液が、実は純精製水やから、まずいけど飲めるというのも知った。オートバックスにあるよ!って。





サ吉のように、自分で食料調達する術を身に着け中です笑。
家の前、海やし。
あとは、ベランダ菜園かな。

我が母は、都会住みながら、趣味で畑を何箇所も借りて、野菜作りに夢中です。

ネットがなくても楽しめる趣味があるといいと思います。