人生は50から。のたうち回るアラフィフ | りゅう亞の海日記

りゅう亞の海日記

人生50から。
いや、何歳からでも。
海と風と空とともに。
I can live my life the way I want to

こんばんは。

のたうちまわってるアラフィフです。

何か知らんけど、足に青あざがいっぱいです。はて?笑


50歳のときに、ウインドサーフィンを始めました。(いまだスクール生です笑)

51歳で、釣りを始めました。(いまだ2匹しか釣れてません笑)


で、今月52歳になり。


ホントにもうヤバい。

何がヤバいって、職場がヤバい。(良い意味)


フィリピン人たち、ネパール人、中国人で構成されてて、日本人が私一人の日もある中、モンゴル人の方が新しくやって来ました。


この方が凄い。


息子さんが相撲に挑戦する為に来日するので、2年前に先に来日し、日本語を猛勉強してN1合格。

N1に合格した人初めて見たかも。

(N1とは、日本語能力試験1級)

モンゴル語に中国語、英語と日本語ができるアラフィフさんです。


休憩時間の雑談がマジクソのガチ英語で、私はヘラヘラしてるだけ!

サバイバル単語でなんとかしてるけど、正直、くやしい!

もっと会話に入りたい!笑


ほんとは

「くっじゅーてうみーよわねいむ?」

くらい言えるのに、勇気ない言えない日本人な自分が口惜しい!


そしたら、モンゴルさんが。

「勇気を出して喋るのみ」

「喋る人は上手くなる」

その通りですっ!!

人生は50から。

そう思ってます。
やりたいことが湧き湧きの52歳。

52歳の今年は、英会話にします。
TOEICとかは関係なく、いろんな人とコミュニケーションがとれて、笑い合えることが目標です!