お一人様の危機管理って | りゅう亞のブログ

りゅう亞のブログ

海風と空。
自由に気ままに生きてる。
笑って生きて、笑って死ぬ予定。

こんばんは。


集合ポストの中に、油性マジックと紙のカード、少額現金を入れてます。

誰かが防災グッズの話をしてるのを聞いたときに、なるほどと思って、真似しました。


スマホ等が通じない混乱時に、自分がどこに避難してるのかを家族や知人に知らせるために、玄関ドアやポストに貼っておく為のものです。

現金は小銭含め少額ですが、いろいろなところに分散して用意しました。
忘れちゃうかもしれんけど笑。

会社ロッカーにも、一泊分くらいのお泊りセットを用意して入れてあります。

友人知人のいない土地での気ままなひとり暮らしのお一人様です。なんかあったときのことを考えておかないと。

私の父は、あわや孤独死するところでした。弟が発見し、即入院できましたが。
父の隣人は、孤独死、死後発見でした。

コロナやインフルエンザ、カンピロバクターに、最近は肋骨6本骨折と、次は何や?何でもこいや!ってくらい、独り身の寝たきり予行演習してます笑。

そのうち地震や津波やなんだかんだも、くるかもしれない、しかも死なないかもしれない。
朝になったら自分は世界から消えてるように祈ってた人間のくせに・・・笑。


そんなことを考えて、今、生きてるし、できることをしておこうかな~と・・・。