転職して陽気な神様仏様たちと仕事する | りゅう亞の海日記

りゅう亞の海日記

人生50から。
いや、何歳からでも。
海と風と空とともに。
I can live my life the way I want to

春分の日。ものすごい春の嵐です。

こんにちは。


自分にご褒美って、何してます?


私、団子より花です。

やっぱりユリの花が一番好きです。

いつも1本だけ買ってきます。
次々に咲いていくし、華やか、香りもいいし、強い!

そんな華やかでかつ、強い女性になりたいものです。

さて。
今の職場、肉体労働なので体はキツイですが、職歴30年くらいの中で、一番ストレスフリーです。
ほぼフィリピン人(他、多国籍)ですが、彼らのなんと陽気なこと。
カタコト日本語で1日中みんなを笑わせる陽気なおっちゃん、1日中ゲラゲラ笑い続けるゲラなフィリピン人女性、フェミニストなイケメンパパさん、黙って作業してるの日本人だけです笑。
そして、大きな声でにこやかにサバイバル英語で指示を出す日本人のおっちゃんたちも凄いです。誰もグーグル翻訳使わず仕事してます。

日本人の若者の自殺や、職場でのいじめや鬱、なんなんやろか。
明るい太陽と一緒に生きたらいいのに。
赤道付近の国に自殺ってある?
太陽が当たらない北の国になるほど自殺や鬱が多いでしょう?

みんな陽気な神様仏様か?ってくらい、私、心穏やかに仕事してます。
転職して良かった。

手取りは以前の半分くらいですが・・・笑。