京都でお世話になりました 元タクシー乗務員の内緒話 -41ページ目

京都でお世話になりました 元タクシー乗務員の内緒話

京都の元タクシー乗務員が運転手時代の話から時事ネタ、プライベートな話まで好き勝手に語ります
ワガママ気まま人の意見は気にしない空気は読まない私なので何が飛び出すかはわかりませんので…

うちの会社の基本的な考えでこんな言葉があります


笑顔の出会い、すべてに気配り、双方感謝


どこの会社かばれてしまうやん(笑)

とか思いながらも気になったので書きます

接客業をしている方ならみなさん笑顔でお客様に接する事だと思います

ただ、この笑顔ってはたしてどんな笑顔なんでしょうか?

ニヤニヤした笑顔?スカッとした笑顔?


私事なんですが、他のタクシー乗務員はどんな接客したはんのか気になるので、嫁と京都に遊びに行った時は移動をすべてタクシーにしていました

自分の会社の小型、中型をはじめ他社さんの小型、中型に無差別に乗るんです

たまに私やとばれてしまう事もありますが
(笑)
 

普段、我が物顔で走っている他社さん(笑)殆どダメ!
オドオドしてたり、道知らんし、運転は下手やし(笑)
ブスッとしてたりと接客という概念が無いんかな(笑)

私からみてほぼ論外

この中で、しっかりと対応してくれたのは三つ葉の中型
ただ、私よりも遥かに経験があるとは思いますが、私に言わせると細かい所のツメは甘い

うちの車は?

まず小型、みなさん笑顔で対応

ただ、その笑顔に問題あり!の人が多い!

どう説明したらいいのか言葉で表すのがむつかしいんですが、心の内側からくる笑顔はそんなんじゃない

お客様に対しての敬意が無い!

自分を守るための笑顔は逆に私の気持ちを苛立たせてくれました

それでも半分の乗務員さんは気持ち良く乗せて頂く事ができました


中型は

やはり一番いい対応をしてくれました
他のタクシーとは別格でした

笑顔一つとっても良く勉強してます

まあ海千山千の乗務員ばかりですから当たり前か…

でも、私のほうがもっと丁寧かなんて思ってもいました
生意気でしょ(笑)


この調査では個人タクシーさんには乗っていません

乗る価値が無いと思っていましたんで
京都の個人はひどい!

ただし、多くの高級な車や一部のタクシーは別です

この方達はプロ中のプロです

でも、見分けつかへんし、あまり流したはれへんので(笑)

きっとこの優良個人タクシーさん達、うちの先輩も沢山いらっしゃいますが、個人タクシーの悪口言われて一番歯がゆい思いをされているのではと思います

本当は業界をリードしないといけない立場なのに…


話を戻します

タクシーの車内はとても狭い密室です

笑顔のみならず、車内や自分自信の匂い、車内のほこりにも気を使わないといけません
あと、制服もパリッと…

こんな事書いてたらお前やってたんかなんてツッコまれそうですが(笑)
私は車庫ではスイッチOFF状態でだらしなくしてても営業出たら別人やったんで(笑)

できて無かったとしたらお客様の支持ももらっていません(笑)



笑顔もアクセントがないと駄目です

私はこの会社に入る以前からでもよく鏡を見て自分の顔が笑った時にはどんな感じになるのか、いろんな表情一つにも気を使い、それを自分の体に染み込ませていました
今でも良く鏡を見ます

笑顔には、お客様から見て誠実に見える笑顔をと意識して



私は昼勤時代に某大手企業の会長の送迎をしていました

普通ならピリピリする人達です
日によってはかなり厳しい顔をして出てこられます

そんな時でも私は笑顔です

ただ、笑顔で待っているわけではありません

そんな厳しい顔をしてる人を前にニコッとしてたらあかんでしょ(笑)

ドアを開けてご乗車の瞬間

どうぞ!  

というお声かけを、大丈夫ですよ!と言う気持ちを込めて一瞬の笑顔で対応します

また、笑顔で楽しそうに出て来られた時はこちらも最初から良かったですね!って言う気持ちを込めて姿を見た瞬間から笑顔でお迎えします

お疲れ様でした!(笑)

なんてね(笑)

笑顔にもいろいろ使い方がありますし、それも考えてするのでは無く場面に合わせて自然にできるようにしておくんです

どうやってって?


笑わんといて下さいね

私の場合は頭でいろんなシチュエーションを想像して、ごっこ遊びで訓練していました(笑)


今日は一人旅のご年配の女性

さて、この方は京都に何を求めて来られたのか…  なんてストーリーを作り、笑顔の出会いから(笑)


また、リアクション、ボディーランゲージもわかりやすくスマートにとか身のこなしもかなり意識していました

ボディーランゲージなんて外国人でも無いのにって?

お客様は無意識に感じられるんですよ!

大切ですよ


声一つでもスピード、トーン、大きさ、特に 間 は意識できてないと…

簡単なたとえですがお年寄りに早口ではね!

間って何?と言う方
またいずれ話しますね!


観光案内でも飽きさせないリズム感をもって解説したり、強調したい所は強調したり、さみしい話はしんみりと話したり…

そして


そういう事をすべて体に染み込ませるんです

タクシー乗務員という仕事は楽しようと思えはいくらでも楽ができる仕事ですし、突き詰めて行こうとすれば終着駅の見えない仕事です


これからこの業界に入る方には突き詰めて行って欲しいなと思います

きっと自分に跳ね返ってきますから…


次回は少しおかしかった夜のお客様を何人か(笑)