夜勤時代のお客様といえば一番多いのは、お酒関係のお客様です
ホステスさんや、ママさん、女将さん、舞妓さん、芸子さんから始まり、帰宅される酔っ払いさんまで入れると8割程はそういうお客様です
そして、病院関係や早朝から出張される方々、夜行バスでのディズニーランド帰りに冬はスノボ帰り…
陣痛タクシー⁉︎ いや!違います
今、東京のある会社は陣痛タクシーなるものをされて話題になっていますね
なかなかおもろい発想だと思います
京都ではうちの会社は何でもやってくれると思われているみたいで、とんでもないお客様が時折おられます
私の経験では救急車呼ぶと近所に目立つという事でかわりにうちのタクシーを呼ばれるという事は枚挙に遑がないです
頭から血を流した人や、もがき苦しむ人…
救急車呼んだ方がいいのではと言うんですが、付き添いの人が待ってるより行った方が早いと…
病院に連絡してくれている時はまだしも、私が病院に電話しまくって病院探してお供した事も何回かあります
ほんまに怖い話です
乗務員は仕事柄、殆どの主要な場所の電話番号を知ってますしなんとか病院に説明して行くんですが、病院側もそういう事がよくあるみたいで、普通に受け入れてくれました
私はタクシーなんですが…
(笑)
会社を信用してくれているのはいいけど、考えられないでしょ(笑)
そして…
私達は元々優しい乗務員が多いので、妊婦さんにも当然人気がありました
妊婦さんがタクシー呼んだら乗り心地の良い中型タクシーを会社が向かわせます
陣痛を起こしている妊婦さんを病院まで送迎する事は別に珍しい話ではありません
陣痛タクシーなんて言わなくても勝手にその扱いです(笑)
いい事なのかは別にして(笑)
特に私が印象に残っているのは、あるマンションから呼ばれた時の事です
到着しても誰も出てきません
おかしいと思い、少し探していると階段の所に若い女性とお婆さんが…
もう動けないんです
私はお客様が持っていたシートや毛布で後部座席を汚れないようにして、その女性を車まで介抱しました
もう待ったなしの状態です
○○病院までという事なので15分程かかります
病院には連絡してますか?
はい
もうご乗車する前から破水していました
痛い!
悲痛な声…
そして、即出発です!
少しでも楽にとお婆さんがラマーズ法の呼吸法を…
私まで同じように呼吸を…
そして、なんとか病院に到着
無事、ストレッチャーで運ばれて行かれました
本当に無事に着いて良かったです
生まれた子供はもう小学生になってるのかな(笑)
運転中に私が一番心配したのは、もし、車の中で生まれたら出生地は何処になるんやろ?
という今考えたらどうでもいい事だったという事を付け加えておきます
(笑)
これってテレビドラマ⁈
ちょうど京都市内の西の端っこで空車になりました
ここに居てもお客様はいないと判断して、一路市内中心部へ…
が、珍しくGPSが入電です
こんな深夜にラッキー!
私はそう思い、すぐにお客様を迎えに行きました
少し暗そうな感じの方が、大きな黒いケースのような物と革製のカバンを持って乗り込まれました
私の感じでは普通の仕事の方ではありません
凄く集中力のようなものを感じます
どちら迄でしょうか?
○○小学校のあたりまでお願いします
はい!かしこまりました
その後は無言です
ずっと下を向いて考え事をされていました
間も無く到着しますが、どのあたりにお着けいたしましょうか?
どこかにパトカー止まって無いですか?
パトカーですか?
深刻な顔をされてます
私はもしかしたらこの方の身内の方が交通事故にでも遭われてこちらに来たのかな、なんて思いました
探してみます!
お願いします
そう言ったと思うと、お客様は電話をしだしました
運転手さん
もう少し前に進んで頂けますか?
はい
しばらく進んだ所の交差点の左の奥にパトカーが数台みえました
あそこです!
私は左折してそちらへ
黄色いテープがいっぱいしてあり、立ち入り禁止でしたが、警察の方が私の車の中を覗いてテープを外し、中へ誘導されました
私の車に乗っていたのは京都府警のこの手の刑事の偉いさんやったみたいでした
他の警察の方もみんなその方に会釈をしています
私は深夜にあろう事か殺人事件の現場に居合わせる羽目に…
そんなんやったらわざわざテープ外して中まで入れんといてくれる?
見てもうたやん!
当然、私はそそくさと現場を後にしましたが、忘れるまで気持ち悪かったです
今回は夜勤時代の印象に残っているお客様という事でお話をさせて頂きましたが、次回も続きを話したいと思います
しかし、タクシー乗ってたらいろいろあります
いい事も悪い事も…