京都といえば碁盤の目、道はわかりやすい
もしもそう思っておられるとしたら大変な事になります
電車で移動
地下鉄はほとんど観光地と関係の無いところを走っています
JRも阪急電車も嵐山くらいしか行けません
唯一、京阪電鉄が市内中心部から伏見、宇治方面へとつながっています
宇治方面へはJRでも行けますが、京都駅自体が中心部ではありませんので(笑)
バスで移動
京都の路線バスはコースが非効率的で実は乗り換え乗り換えで大変なんです
そして、観光地方面へは凄い人なんで満員で乗れないなんて事は普通です
一日乗車券の元を取るのもむつかしいです(笑)
タクシーで移動
実は一番効率がいいです
バスと違い、裏道を使えますので時間効率がいいです
京都人のタクシー利用が多いのはそういう理由があるからです
自転車での移動
渋滞にもあいませんし、場所によってはありかと思いますが、清水寺など山の中腹にはどうやって?
人も多いし非効率的です
はっきり言っておきます
命をかけて頑張って下さい
道路幅の狭い京都で自転車は、かなりのプレッシャーを背負っての運転になります
(笑)
残念ながら、安全に走れる場所は限られています
結論をいいますとタクシーが一番便利です
複数人で乗ると場所によってはバスより安くなる場合もありますから
自家用車はダメです
駐車場代が高く、しかも空いて無い事が多いです
結局タクシーの方が安くつくことが大半です
また、空いていてもタクシー、ハイヤーしか入れてもらえないなど、京都市内は基本的に自家用車の流入を減らしたいとの考えで行政も動いています
観光都市京都では電車、バス、そしてタクシーが公共交通機関として考えられ、街もそのような作りになっています
例えば観光地の公営駐車場は週末はバス、タクシー専用です
市内の道路の特徴
冒頭にかきましたが、京都は碁盤の目、道はわかりやすい
そう思って街に来ますと大変な目にあいます(笑)
堀川通や五条通りは広いですが、東山通りなど、観光地が密集している地域の道は道幅が狭めです
そして、多くの道に右折レーンがありませんし、右左折禁止の規制が多くあります
幹線以外の通りは狭く、電柱が多いです
おまけに曲がり道や交差点には石が置いてあり慣れてないとぶつけます
一方通行も西向きがある所から東向けになったり(笑)
また、景色が似てるので迷子になったら自分の車はどこに向かっているかもわからないようになります
これは自転車でも、歩いてでも同じですが…
京都の人は慣れている人が多いのでどこでどこを走っていればいいのかわかってますが、他府県からお越しの方はやめとかはった方がいいと思います
京都の運転マナー
はっきりと言っておきます
関西ではNO.1
全国でも屈指の悪さです
うちも悪いよ!なんて言われる方いらっしゃいますが、あの独特の道や規制とあいまってとんでもなく悪く感じますよ!
私はプロドライバー歴、足掛け20年を超えています
九州一円から東北まで殆ど行ってます
でも、京都が昔から一番悪いです
名古屋も悪いと言われますが、比じゃありません
ほんの少しの事でクラクションならしまくられますよ!(笑)
煽ってくるのも普通、自転車、歩行者の信号無視は当たり前、自動車まで信号無視する奴いてます
わざわざ反対車線を逆行してまで
(笑)
高級車に乗っているからまわりが遠慮してくれる
京都では通用しません
のんびりしすぎたら軽トラにイジメられますよ!(笑)
きっと威勢の良い都の飛脚文化を引き継いでいるんでしょう
皆さん、車降りたら普通の人なんですが…
もし、他府県の方で車で京都に来られる時はくれぐれも注意して、腹を立てずに落ち着いて運転して下さい
あと、交差点では一旦停止までは言いませんが、事故おこしたくなかったら即停止できるスピード、人の歩くスピードくらいで侵入して下さい
悪い事は言いません
余談ですが、大阪の方が悪そうと思う方へ
大阪は一見悪そうに見えますが、本当は凄く合理的な運転をしています
確かに慣れは必要ですが…
そして、基本的に人を舐めたような運転をしません
クラクションも多用しません
なぜか…
京都では何かあっても睨み合いくらいですみますが、大阪ではただそれだけで殺人事件が多発した過去があるので、ケンカにならないように自然としているのではと思います
最終的に京都の悪口みたいになってしまいましたが、残念ながらこれが現実です
近年、少し大人しくなったのではと思う事もありますが、他府県の方から見ればまだまだだと思います
せっかくこんな素敵な所にお越しになって頂くわけですから車の運転一つにも、やっぱり京都は違うなとお褒めの言葉が頂けるようになってもらいたいものだと思います
さて次回は、夜勤はやっぱり体に悪い です
私事ですが、体の悪い私がこのまま夜勤を続ける事ができるのか、いろいろ考え出した頃の話です