京都には超高級なお店、予約半年待ちなどの人気店などが沢山あります
グレードの高いタクシーはそういうお店によく呼んで頂きます
しかし、お客様の印象は前評判通りであったり、そうじゃ無かったりするものです
そして、車内でそういう声を多く聞く事でこちらも推測がつきます
これからはお店が特定出来ないように話を進めます
お店を見る時の私のひとつの基準として、乗務員に対する対応はどうかと言う事があります
乗務員を無下に扱うお店はその延長線上にお客様があると私は考えています
実際、ある天ぷらで有名なお店は乗務員に対して店の大将みずから対応して下さり、いつも気持ちよく出発させて頂きました
お客様の車内での会話もいつも弾んでいました
また、よくテレビにもでる歴史ある名店ではお客様のいない時には乗務員に対して偉そうにいったり…
私に言わせれば可哀想なお店です
私達乗務員はお客様からお店情報を聞かれる事が多いんです
当然、そういうお店は推薦しませんし、どう?と聞かれても、言葉を濁します
そして、実際にお客様の声として、そんなたいした事ないな!と言う言葉を聞く事になるんです
やはり、お店の玄関は顔なのでここを見れば大方の事はわかるわけです
京都で有名な創作料理のお店、ここも超高級店です
手厚くお客様を送り出します
女将は私達に対しても敬語で対応されます
やはり、評判通りのようです
岡崎の北側、ある超高級料亭
政治家の有名どころ、天皇家や国賓が行かれるお店です
天皇家や国賓はご乗車されませんが(笑)政治家の方はよくご乗車頂きました
こちらは、無駄のない動き
私達も連携プレーで応えます
車寄せにおられる方々は、さすがに洗練された方々でした
私達に対しても…
京都には沢山の超高級店、人気店がありますが、名前負けしてるお店も多くあります
また、雑誌などには紹介されない隠れた名店が星の数ほどあります
もし、京都に観光などで来られたら雑誌などに頼らず、タクシーの運転手に聞くのもひとつの手です
ただし、京都のタクシー乗務員は差が激しいので…(笑)
裏技としては私にコメントで聞く(笑)
なんて事もありかと(笑)ただし、返事がいつになることやら
今日は何が言いたかったかというと、テレビや雑誌の情報、もちろん中には素敵なお店も紹介されていますが、タクシー乗務員、特に観光をしている乗務員は違う見解を持っているという事です
そして、本当の名店はおもてなしの心を込めて日々精進されているという事です
雑誌やテレビに紹介されて急に沢山のお客様が来られたら常連さんに迷惑だという事を当たり前にわかっておられるお店だという事です
最後に少し話がそれますが、京都といえば和食、精進料理などのイメージがあると思います
しかし、お刺身とかは期待しないで下さい
京都市内は内陸の盆地ですから
たしかに美味いお店もありますが、値段が高めになります
そして、こんな京都ですが、パンの一人あたりの消費量が日本一です
以外でしょ(笑)
実は美味しいパン屋さんが沢山あります
そして、洋食屋さん、焼肉屋さん、フレンチ、イタリアン…
実は京都は和食だけでなくほとんどの料理が超ハイレベルなんですよ!
あ!スイーツや菓子なんかも(笑)
是非とも参考にして下さいね!
次回は、流しのタクシー乗務員の不思議です
別に仕事をしていると不思議とは思わないんですが、よくよく考えて見ると不思議かなぁと思える話です
もしかしたら、ウソに聞こえるかも知れません(笑)