ベンジャミン・フランク見ました
あぁ~見てくれてる人達が少なくなってるぅ
(笑)やっぱり日記なんだから毎日載せないとダメなのかなぁ
でもペタしてくれた人や覗いてくれた人ありがとうです
普通日記は見られたら嫌な感じになるけどブログはその逆になるのは本当対照的ですね
ありきたりな事言ってスミマセン

本題に入る前にコメント頂いたのでここで返答したいと思います

洋画の字幕版と吹き替え版に関しての事だったんですが、僕も吹き替えで見るの好きです

日本はアニメが他国に比べて進んでるせいか声優さんのバリエーションがとても多くその点だけで評価ができるくらいだし、何よりタイムラグによるもどかしさが無い事とコメディタッチな表現をする場合はその場面の一番重要な位置に存在すると思います。個人的に
(笑)でも映画館で見るとなると……字幕で見ます
(笑)始めに言った吹き替えのメリットに当てはまるような内容の作品は映画館ではなくレンタルされるかDVDを買う形で鑑賞します

これは僕の勝手な独断と偏見なんですが、ある意味吹き替えにしろ字幕しても表現に何かを加えてるという点では既にオリジナルではないかなぁと思ってる所があって、やっぱり映画で見るならオリジナルに近い形で見たいと思っていて吹と字でなら字の方が近いかなぁと思ってますね

理由は字幕は訳す以上に「道標」的な存在があると思っていて、そもそも外国語で表現する内容を完璧に訳す事は不可能な事で、受け取る側がある程度解釈する必要があってそこに異文化の人のもっと深い意識を理解できたり共感する所に洋画の面白さがあったりするからです
(それが個人の勘違いでも理解しようとする事自体が面白いですね
)あと吹き替えだとメリットだけじゃなくデメリットも確実に存在してる感じがするからです

それは上記の字幕のメリットが欠如する事と、必要じゃない表現が強要される感じがするからです

分かりやすい話、ニュース番組で裁判の経過を字と吹でしたりしますが被告がどんな感じで話してたなんて傍聴するくらいしか確実に個人が理解する事はできないのにとっても低い声でいかにも「罪人」って感じで吹き替えしてるような感じがします
(容疑者のうちはまだ犯人だって決まってないのにね
近いうちに「それでも僕はやってない」の感想載せたいと思います
)映画の場合も流石にニュース番組ほどじゃないですが同じ事が言えると思います

それは「受け取る側の自由」という解釈を依託するような表現にはオリジナルな内容が重要になってくると思うしその場合僕はやっぱり字幕の方がいいですね

早い話「考える」という行為を停止させられてる感じがするのが嫌なんです

でもDVDやBDで見る際はどちらも見るんですけどね
(笑)そのせいで映画を見た日はそれで終わっちゃうよぉ
(泣)十分充実した日になるんだけどね
やっと本題に入りまぁす
(笑)「ベンジャミン・フランク」は前に載せた2つの作品の前に見た作品で一番最初載せれば良かったんですが見た作品をすぐに載せたかったんで遅れちゃいました

この話は自分でも久しぶりに味わった感覚のある話でなんというか…僕は映画が終わり、劇場を出て帰路に着く時に何かじわっとくるこの感じ。
内容ともあれ、ただ泣かせるというような宣伝文句の作品に安易に「感動」という言葉を使用するからこの言葉の価値が無料配布の様ににあるが、あの感覚は本物のそれだった。
内容にあんまり触れるのは×なんであんまり話しませんが、話しのスタイルはトム・ハンクスの「一期一会」の様な一人の生涯を通して何かを…って感じなんですが、コンセプトが老いるという森羅万象の法則を遡るという存在がいたら?って内容であまりに新しい話しに色々な結末や間のアクションを憶測をしてしまいそうになるし、結末や話の道中での結果にその作品のメッセージや伏線を集結させたがる話が多いが、それだけでなくこの話は話の中の一つ一つに考えさせられ、メッセージがあると思う。
CM等の宣伝で「人生は素晴らしい」という陳腐な言葉が使われているが、内容が重厚で当て嵌まるような言葉が無いんだと思う。故に見たものだけがその言葉の見え方が変わると思う。この感覚は見た者だけが知ってるかな

邦画で似たような感じで宣伝された作品は有名なのでは「もののけ姫」かなぁ

まだこれを言うのは早過ぎるかもしれませんが、今年の上半期で一番の作品だと思います

話だけでなく特殊メイクやそれに伴うブラット・ピットの演技がヤバ過ぎでした

以上の感想で興味が湧いた人は御覧になってはいかがですか?

次回は「感染列島」「クライマーズハイ」「アフタースクール」のどれかについて載せたいと思いまぁす

最後に最近掲示板とかで意見を述べる事が多かったんですが、身を引きたいと思います。僕の事に返答してくれたのに反さないのは良くない事ですよね
スミマセン
でもこれだけは言わせて下さい。
終わる事のない討論のループに屈したわけでなく、言った所で全くもってノンフューチャーで哀れなプロレタリアに悲観したことを。
春になったら
ブログネタ:春になったらやりたいこと 参加中僕は春になったらジョギングしたいです

最近天候が優れないせいか寒い日が続いているんで、少し暖かくなって晴れてる朝は町を走りたいと思います


それまでに新しいジャージ買ってこないと
(笑)「少年メリケンサック」見ました
コメント下さった人ありがとです
(一人だけ
でも嬉しいです。)
推薦してくれた映画見たいと思います
なんでもし良かったら見れる方法教えてください
レンタルされてますか

本題に入る前に今日ニュース、ていうか情報番組で「おくりびと」がアカデミー賞に受賞した事を見て本当に感激しました
僕はまだ見てないんで早く見に行きたいと思ってます
本当おめでとございます
こういう事で栄誉を得ることは国の文化を評価されたわけで皆が他の国に誇りにできる事ですよね
これからの活躍が期待しちゃいますよね
でもその時少し気になることがあって一緒の番組に芸人の木村祐一さん(←名前間違っていたらゴメンナサイ)がインタビューに受けててタイミングが重なって「おくりびと」の受賞に便乗して洋画の事を色々言っていた
まぁ芸人さんだから冗談のつもりだったんだと思いたいんだけど、あれは良くないと思うなぁ
最近邦画が人気出てるから洋画に対してあんな風に言っちゃうのかもしれないけど、でもぶっちゃけた所洋画の方が俳優さんにしても映像、音楽、全てにおいて学ばされるし、リードしてる部分が多いと思う
だからと言って全てが、と言うことじゃなくて「B級」作品っていうのは洋画の為にあるって感じなくらいTSUTAYAとかゲオには人気の出た作品の模倣作がいっぱいあるから実際の所数だけなら目茶苦茶なのいっぱい洋画にはあると思う
(でもB級とか言われる作品の中でも面白いのがあるし、僕も好きなのがあります
もし制作費とか出演者の基準でなに級って決めてたら日本の映画の大部分はB級になっちゃうよね
てか洋画って言ってる時点で日本以外を指すし、国が違うと文化がオフセットしてるせいかやっぱり良くない評価をされるし、してしまうと思う。一個人の価値観まではいかないレベルで。故に他国で評価されるのは凄い事だと思うよね
)
でも今回受賞した中にアニメの部門で「ウオーリー」とかは本当に凄くて、この中で使われた効果音の数はヤバすぎます
こういうとこはやっぱり見習ったら相乗効果を産むと思う
邦画は原作の良さをグダグダにしてあんまりな感じにしちゃう作品は最近多いし
ミッドナイトイーグルは酷かった
(原作はどこ行っちゃったのぉ
(泣))
エンディングで流れるBankbandの「はるまついぶき」は本当良かったんだけどね
最近の原作を多方面で扱う事は日本では「パトレイバー」が始めだったのかな?
元ネタを雑に扱うのは最近の邦画の悪い癖だし、がっかりさせられるのはかなりあると思う。(でも「クローズZERO」は楽しかったなぁ
続編は三浦春馬君が出るみたいなんであまり期待しません
(笑)普通にラブコメ見たいな女性が好きそうな作品に出てればいいのに
可哀相な結果にならなきゃいいんだけどね
僕は大分クローズファンで、美藤が三浦春馬って月チャンで見た時は続編で廃る末路を感じた
僕だけかな?ヤバイ
愚痴り過ぎた
不快に思った人ゴメンナサイ)
故に木村さんの言葉が喉に突っ掛かる。僕は芸人として楽しい関西の人だなぁって思っていたんであんな事言ってほしくなかったな
前置きはさておき、えーと前のカキで「少年メリケンサック」に触れ時ながら感想を載せてなかったんで続きを載せたいと思います
クドカンの作品を見るのは久しぶりでコメディタッチの映画を見たかったので丁度良かったです
でもはっきり言ってクドカンの映画には癖が僕には強すぎて最近は大分敬遠していました。本当ピカソの絵は理解できましぇーんって言えばいいか、周りが天才って言ってるんでって感じで。僕にはその良さが理解できませんでした
それもこれも以前のドラマの時の作品が革命的に楽しいのがあったからだったんだけど
映画の「GO」とかね
でもなんだか今回の「少年メリケンサック」はそんな感じが少なかった感じがした
というよりバンドをやってる人達のリヤルな感じが表現されてるっていうか、漫画の「BECK」のリヤリズムに似た感覚を覚えた
そこまで言うのは言い過ぎかな
でもクドカンも流石バンドやってただけあってバンドを使って映画でどう楽しませるかっていう点では最高だった
あと映画館を出た後に一緒に見てた男の人達が宮崎あおいさんの事を「可愛かったなぁ×6」と言っていたんでそんな所を見たいと思う人は見てみたらいいと思います
(でも実際そんな事言ってるとこに遭遇した僕は寒気がするくらいキモい思いしたんで、そう思っても口に出して言ってたら女の子に引かれる可能性100㌫
(笑)←言い方によるかな
)
映画館出てからつい作中の曲を口ずさむくらいインパクトがあるあのパンクな曲は僕は凄く好きでとても楽しめました
後「銀杏ボーイズ」が好きな人も見てみるのもありだと思います
篤姫で国民的に人気になった宮崎さんですが、ある意味こんな感じにイメージをぶっ壊す感じは大事だと思うしあのはちゃめちゃはクドカンならでわだよね
って感じがしました。
以上を含めて興味が湧いた方は御覧になってはいかがですか?

(一人だけ
でも嬉しいです。)推薦してくれた映画見たいと思います

なんでもし良かったら見れる方法教えてください

レンタルされてますか


本題に入る前に今日ニュース、ていうか情報番組で「おくりびと」がアカデミー賞に受賞した事を見て本当に感激しました

僕はまだ見てないんで早く見に行きたいと思ってます

本当おめでとございます
こういう事で栄誉を得ることは国の文化を評価されたわけで皆が他の国に誇りにできる事ですよね
これからの活躍が期待しちゃいますよね

でもその時少し気になることがあって一緒の番組に芸人の木村祐一さん(←名前間違っていたらゴメンナサイ)がインタビューに受けててタイミングが重なって「おくりびと」の受賞に便乗して洋画の事を色々言っていた

まぁ芸人さんだから冗談のつもりだったんだと思いたいんだけど、あれは良くないと思うなぁ

最近邦画が人気出てるから洋画に対してあんな風に言っちゃうのかもしれないけど、でもぶっちゃけた所洋画の方が俳優さんにしても映像、音楽、全てにおいて学ばされるし、リードしてる部分が多いと思う

だからと言って全てが、と言うことじゃなくて「B級」作品っていうのは洋画の為にあるって感じなくらいTSUTAYAとかゲオには人気の出た作品の模倣作がいっぱいあるから実際の所数だけなら目茶苦茶なのいっぱい洋画にはあると思う

(でもB級とか言われる作品の中でも面白いのがあるし、僕も好きなのがあります
もし制作費とか出演者の基準でなに級って決めてたら日本の映画の大部分はB級になっちゃうよね
てか洋画って言ってる時点で日本以外を指すし、国が違うと文化がオフセットしてるせいかやっぱり良くない評価をされるし、してしまうと思う。一個人の価値観まではいかないレベルで。故に他国で評価されるのは凄い事だと思うよね
)でも今回受賞した中にアニメの部門で「ウオーリー」とかは本当に凄くて、この中で使われた効果音の数はヤバすぎます

こういうとこはやっぱり見習ったら相乗効果を産むと思う

邦画は原作の良さをグダグダにしてあんまりな感じにしちゃう作品は最近多いし

ミッドナイトイーグルは酷かった
(原作はどこ行っちゃったのぉ
(泣))エンディングで流れるBankbandの「はるまついぶき」は本当良かったんだけどね

最近の原作を多方面で扱う事は日本では「パトレイバー」が始めだったのかな?
元ネタを雑に扱うのは最近の邦画の悪い癖だし、がっかりさせられるのはかなりあると思う。(でも「クローズZERO」は楽しかったなぁ
続編は三浦春馬君が出るみたいなんであまり期待しません
(笑)普通にラブコメ見たいな女性が好きそうな作品に出てればいいのに
可哀相な結果にならなきゃいいんだけどね
僕は大分クローズファンで、美藤が三浦春馬って月チャンで見た時は続編で廃る末路を感じた
僕だけかな?ヤバイ
愚痴り過ぎた
不快に思った人ゴメンナサイ)故に木村さんの言葉が喉に突っ掛かる。僕は芸人として楽しい関西の人だなぁって思っていたんであんな事言ってほしくなかったな

前置きはさておき、えーと前のカキで「少年メリケンサック」に触れ時ながら感想を載せてなかったんで続きを載せたいと思います

クドカンの作品を見るのは久しぶりでコメディタッチの映画を見たかったので丁度良かったです

でもはっきり言ってクドカンの映画には癖が僕には強すぎて最近は大分敬遠していました。本当ピカソの絵は理解できましぇーんって言えばいいか、周りが天才って言ってるんでって感じで。僕にはその良さが理解できませんでした

それもこれも以前のドラマの時の作品が革命的に楽しいのがあったからだったんだけど
映画の「GO」とかね
でもなんだか今回の「少年メリケンサック」はそんな感じが少なかった感じがした

というよりバンドをやってる人達のリヤルな感じが表現されてるっていうか、漫画の「BECK」のリヤリズムに似た感覚を覚えた

そこまで言うのは言い過ぎかな

でもクドカンも流石バンドやってただけあってバンドを使って映画でどう楽しませるかっていう点では最高だった
あと映画館を出た後に一緒に見てた男の人達が宮崎あおいさんの事を「可愛かったなぁ×6」と言っていたんでそんな所を見たいと思う人は見てみたらいいと思います
(でも実際そんな事言ってるとこに遭遇した僕は寒気がするくらいキモい思いしたんで、そう思っても口に出して言ってたら女の子に引かれる可能性100㌫
(笑)←言い方によるかな
) 映画館出てからつい作中の曲を口ずさむくらいインパクトがあるあのパンクな曲は僕は凄く好きでとても楽しめました

後「銀杏ボーイズ」が好きな人も見てみるのもありだと思います

篤姫で国民的に人気になった宮崎さんですが、ある意味こんな感じにイメージをぶっ壊す感じは大事だと思うしあのはちゃめちゃはクドカンならでわだよね
って感じがしました。以上を含めて興味が湧いた方は御覧になってはいかがですか?
