アピスト薬浴経過報告 | 職人RYUのアクアリウム日記

職人RYUのアクアリウム日記

ブログの説明を入力します。

ここ数日は天気が回復して気持ちの良い青空を見ることができました。

青空が見えるとやっぱりいいですね。

さて、私の勉強不足で水カビ病にしてしまったアピストですが、回復しているかはいまいちわかりません。



薬浴二日目のアピストです。

頭の水カビは相変わらず取れていないですし、プラケースの隅でじっとしていることが多いです。

横たわっていないので、まだ希望はあると思うんですが、魚の生命力に賭けるしかないのがもどかしいです。

頭の水カビは二日前よりも大きくなっている感じがします。

時々あごを大きく開いて、パクパクと呼吸しているのが、苦しそうです。

果たして持ちこたえられるのか、

応援することしかできません。



残念ながらアピストは助かりませんでした。

一度病気になると立て直すのは難しいです。


ところで、アピストがこうなった原因の一つと考えられる、

水槽の水の汚れ

に関してなのですが、

今日も水槽に食べ残しのエサが溜まっていました。

こういうのをこまめに取らないから

魚が病気になったような気がします。

なので掃除しました。



見た目ほとんど変わらないんですけど

フンとカビたエサは取り除いておきました。

水を清潔に

基本ですが胆に銘じます。