京都旅行~ 寂光院 | ✨❤️ 德子の氣まぐれ日記 ❤️✨

✨❤️ 德子の氣まぐれ日記 ❤️✨

発芽*レイキアカデミー認定のレイキヒーラーでもある私の過去▪現在▪未来の話を書いています。

ご無沙汰してしまいました 悲しい



京都~ルンルン  大原   三千院 音符


の方が有名ですが


私の一番行きたかった場所


寂光院




 建礼門院様が過ごした尼寺


 上矢印上矢印上矢印
詳しくはこちらをご覧ください



中学の歴史の先生に

同じ名前の人がいるよと

言われてから

どんな人なのか気になっていた


平安時代の女性は

資料が少ない



平清盛の娘で

高倉天皇の中宮 ( 妻 )

安徳天皇の母


檀ノ浦で

安徳天皇、平家の一門らと入水したが

一人だけ助かってしまい

最終的にこの大原へたどり着く



聖徳太子ゆかりの尼寺ですが

本当に人目を避けたような場所


案内されなきゃ来られないような所へ

のちに後鳥羽上皇が訪問しています



寺の後ろは山

前には川が流れて

庭もキレイで池もあります


抹茶を頂きながら

1時間以上

何をするでもなく

3人それぞれ

ボーとしておりました zzz


居心地が良くて

おなかが空かなければ

ずーと居ましたね 照れ




戦に巻き込まれ

家族は皆亡くなり

1人になった女性は

どんな風に過ごしていたのか?

勝手に心配していたんです  悲しい


でも

もし私が同じ立場なら

ときどき悲しくなるだろうけど

生きていくのであれば

この地で良かったと思います

羨ましいくらいです 爆笑



勝手な想像ですが

日が昇ると共に起き

庭を眺め

草を取り

昼と夜のご飯の調達をし

・・・・・

意外にやることたくさんあるかも


日が暮れると共に家に入り

夕飯を食べ

囲炉裏の火を見ながら

想いを馳せ

寝る

時間に追われることのない生活

憧れます ラブ



ここは

しば漬の発祥の地でもあります

是非、買ってください ウシシ

美味しかったですイヒ


今度は紅葉の季節に

訪れたいと思います ラブ