毎週週末になると男友達10人以上で体育館を借りてスポーツしたりサッカー観戦に行ったり、カラオケやアミューズメントパークに遊びに行ってるリュウくん(受験生です)。
週末に何か家族の予定を入れると「何時に行って何時に帰って来る?」とダブルヘッダー覚悟でこちらのスケジュールを圧迫してきます。
前回記事での胸オペのできる病院への受診は、サッカー観戦に誘われていたけどちゃんと断ってました。
受診した病院は美容整形専門の病院で、ホームページにトランスジェンダーに対する胸オペの説明がある病院にしました。
電話予約の際、性同一性障害(性別不合)の診断があるかどうかを何度か確認されました。リュウくんは不定期にジェンダー外来に通ってますが、
診断が必要な場面(治療や学校からの診断書の提出要請など)がなかったため、診断されているかどうか認識が私にありませんでした。
予約の時点で年齢と診断がないことで「手術できるかどうか、一度先生と相談する形での受診」となりました。
当日はまずリュウくんだけ胸のエコー検査と診察。私も含めた面談で手術方式やオペの流れ、リスクの説明など受けました。
で、受診した病院では「15歳になれば手術出来る」と言う結論となりました。何歳から可能かは病院で違うと思いますし、本人の状態にもよると思います。リュウくんの場合で受診した病院では「15歳」と言うことです。
金額は手術だけで80万円くらい、リュウくんが性別の違和感を訴え始めた10年前に調べた時は60〜70万くらいだった記憶があるのですが、物価高騰の煽りですかね。
リュウくんは早生まれで、しかも高校受験があるので高校入学までに間に合うのかどうかってところです。私側の事情を言えば、リュウくんの姉である次女も大学受験、
県外志望のため(受かれば)引越し準備や高校大学の入学手続きなど、時間が取れるのか心配です。リュウくん自身は「やっと手術出来る‼︎」と喜んでたので
「パパがOKしたら考えよう」と釘を刺しました。ウチはリュウくんのパパである夫と別居して5年になります。
月に1〜2回、パパと子どもたちだけで会うことはありますが、手術を希望していることをパパは知りません。病院から手術前の説明と承諾は両親揃って、と言われています。(離婚してないからですね)
あくまでリュウくんの場合としてブログにしました。自費診療は病院によって手術出来る年齢も値段も違うと思うので、あまり参考にならないと思いますが、一例として。
どこの病院と言うのも、不定期に通っているジェンダー外来との兼ね合いで伏せさせていただきます。今後手術するかどうか、パパの反応も分かりませんが、私としては受診してスッキリしました。