一気に秋めきましたね。服装に気を使う季節がやってきた感じです。トランス男子のリュウくんの体感温度が高く






他の家族と合わず、「クーラーつけようや」と肌寒く感じている私たちとの攻防が始まります。






今更ながら今年のプールについてです。毎年プールは入りたいけど、着替えが個別になることでお友達に変に思われないかという葛藤で






中学一年の時は参加出来たのが1回、二年は2回でした。着替えが個別になると言っても、普通の体育でもそうなのに






なぜプールの時だけ拒否反応が強いのか不思議でした。そのことを聞くと「体育はみんなと一緒に着替えてる」とリュウくん。






中学入っていつのまにか、と言うよりリュウくんが勝手に男友達と混じって着替えてたようです。中学入学前に学校側と話し合って決めてたことを、







破ってしまい、学校に対して申し訳ない気持ちと、黙認してくれていたことに感謝しました。







で、プールの着替え。プールに入りたいのなら個別着替えを受け入れるか、プールに入らないかどちらかより嫌な方を考えて選ぶように伝えてました。






そんな中、担任の先生から電話があり「クラスの男子だけに、Sさん(リュウくんの本名)が体に傷があるか何か理由をつけて、個別で着替えすることを







説明しようと思います。Sさん本人に確認すると『お願いします』と言ってます」との報告。リュウくんがOKしているなら、と私からもお願いしました。






おかげで三年生のプールの授業はほぼ皆勤、リュウくん自身もとても楽しめたようです。男子だけに先生から話があったあと、何かお友達から






言われなかったかリュウくんに聞くと「『背中の傷は剣士の恥やぞ』って言われた」とアニメのセリフで笑い合っていたそうです。







ちなみに水着はナベシャツにラッシュガード、下はダボっとした海パンにネズミちゃん装着と言う格好でした。







高校は水泳授業がないところに進学したいようなので、最後の学校でのプールを楽しめた思い出ができたことはとても嬉しいです。







リュウくんの性格をよくわかって、過ごしやすいように対応していただいた担任の先生にもとても感謝したプール事情でした。