ご無沙汰してます。すっかり暑くなりましたね。






2年間、コロナの影響で中止になってたプール授業が再開されると、学校からお知らせがありました。






少し胸が膨らんできたトランスジェンダーのリュウくん。去年まで市民プールではラッシュガードと海パンで遊んでいましたが、







胸の膨らみが気になるようで「どうにかできんかな?」と相談されました。私の感じでは、Tシャツ姿でも全く膨らみがわからない程度に見えますが






リュウくん本人は気になるようです。プールが好きなので「見学する」と言う選択肢はない様子。







という訳で、初めてナベシャツを購入しました。リュウくんと一緒にネットを見ながら選んでましたが






ハーフトップの形は絶対嫌だと拒否。ホック式は上手く装着できる自信がない。って事で両サイドをゴムで抑えるランニングの形の物を購入しました。



    



届いて実際に見てみると、夏にこれは暑いだろう💦と心配になりましたが、当のリュウくんは毎日ナベシャツを着て登校してます。







着脱も初めこそ手伝いましたが、自分でしないとプールに入れないという危機感からか、どうにか頑張ってます。







予定としてはナベシャツの上にラッシュガードを着てプールに入るので、濡れた状態からの着脱ができるように







お風呂に入る時にナベシャツを着たまま入って、濡らしてから脱ぐ練習もしてます。その執念をお勉強にも是非‼︎と思いました(笑)







ナベシャツを用意した事で安心した様子のリュウくん。二次性徴抑制治療に関して何も言ってこなくなりました。







先輩方の体験談をネットで調べると、ナベシャツの圧迫により胸が下垂すると胸オペの術式に影響があるとの事だったので、







YouTubeで胸が下垂しないナベシャツの装着方法をリュウくんに見せました。先輩方のお陰で、リュウくんの今後に有益な情報が多く、感謝してます。







ナベシャツなどアイテムを使う事でリュウくんの不安が軽減できて良かったです。