あと2年弱で中学生になるトランスジェンダー F TMのリュウくん。小学校は私服なので問題なく男の子用の服で登校してます。









私の住んでいる市では、中学校の制服は2年前から選択制になりました。従来の学ランとセーラー服に加えて









ブレザーでスカートかスラックスか誰でも選べます。ブレザーも男女でラインなど違いますが、男女どちらを選んでもいい模様。









2年前に選択制が導入されたニュースを見て「良かった、間に合った‼︎」と喜びました。










先日、家族で制服の話になり、リュウくんに「男の子用のブレザーも選べるよ」と伝えると










「え?学ランが良い」との返事。やっぱりか、と言うのが私の感想です。リュウくんは小学一年生から男の子として学校で過ごしてます。










リュウくんの中では当然男子として中学校も過ごせるものだと考えています。ブレザーの選択がある事で、学ランを着たいと言う思いが受け入れられるのか?










ブレザーの制服に完全移行しないのは、おそらくお下がりなどの活用を考えての事ではないかと思ってます。









幸い、リュウくんと1番仲のいいお友達はブレザーに傾いているようで、「○○くんブレザーにするって」と言いくるめられるかな?と企んでいます。









制服の選択制でないのであれば、学ランで登校できるように中学校に働きかけますが、なまじ選べる事で本当に着たい制服のハードルが上がったように感じます。









あ、それでも選択できるようになったのは、リュウくんだけでなく救われる子もいると思うので喜ばしい事だと思ってます。










ブレザーが導入された2年前は三分の一程度の生徒がブレザーを選んでいましたが、今年は5分の1程度だと現在中3のリュウくんの姉から聞きました。











今後の動向に注意しながら、リュウくんの制服について考えていきたいです。