緊急入院(消化器内科)2023/09/10(sun)
2023/9/9(sat)
夕方からみぞおちの後ろあたり、背中の左側だけ少し痛くなってきて筋肉痛かな?と思っておりましたが、夜になるにつれて痛さが増してきました。夜中に激痛で何回も目が覚めました。みぞおちらへんの腹とかは全く痛くありません。背中だけ。翌朝になっても痛さが引かないため病院の救急外来へ連絡。救急車を呼ぶまでではないと自分で判断し自力で行くことにしました。自分では腎臓もしくは膵臓かなと。
2023/9/10(sun)
08:35 かかりつけ病院の救急外来へ電話して来てOKをもらう
09:15 救急外来着。受付&問診アンケート記入して待合へ
09:33 看護師による問診。
体温36.2℃。血中酸素濃度も問題なし。
10:25 医師問診。採血するといって医師がいなくなる
(診察室で30分以上ひとり待ちで不安になる)
11:15 医師が戻ってきて採血。
(滅菌手袋をしながら床のゴミを拾って、取り替える事無くそのまま採血!さらにシリンジをビニルカバー無く裸のまま診察ベッドに置いてた、さらにそのシリンジを床に落としてしまい、拾ってそのまま採血!大丈夫か!?)
11:20 採尿(11:40採尿回収)
<待合で待ち>
12:33 造影CTを取るとの事で承諾書。
※リパーゼ、アミラーゼが非常に高いと言っていたが数値は教えてもらえなかった
12:45 造影CT(胸から骨盤)・胸正面X線
<待合で待ち>
15:35 いつまでたって(3時間)も呼ばれないので受付へ!
「検査した後3時間経つのですが呼ばれないのですけど」
「すぐ伝えますのでお待ちください」
15:40 救急担当医師がすぐ来て「消化器内科の先生に確認してるのでもう少し待ってください」とのこと。(絶対忘れてたよね!)
16:20 消化器内科の医師到着。呼ばれるも、なんと!うまが合わずに以前病院にお願いして担当医を替えてもらった医師だ!!よりにもよって彼か!!でも緊急だから仕方なし(心の声)
16:30 ここで彼から入院勧告!(彼は入院大好きな医師です)
「即入院してもらいます」
「何も準備してこなかったのでPCだけ取りに帰って良いですか?」
「だめです。このまま入院してもらいます」
「PCが無いと仕事先にも連絡できないんですけど」
「どれくらいで帰ってこれますか」
「1時間半程度で戻ってこれます」
「だめですね。17時までに入院しないとだめですから」
(心の声:待合で待ってた3時間で行って帰ってこれたよ)
「誰かに電話して持ってきてもらえないんですか」
「妻も出かけているので難しいです。あと電話で伝えても仕事上の事なのでわからないと思うんです。
「出かけるには今血管に入れてるルートを外してもう一回入れなおしますけど、それでもいいんですか?」
(心の声:それって得意の脅しですか?この先生いつもそう)
「それは特に問題ありません」
「それでも許可できません」
「(折れてくれそうもないので)ちょっと電話してみます」
「そうしてください」
何とか妻に電話で事細かく頼んで、必要最小限のPCセットを持ってきてもらえることになりました。色々足りないものはありますがとりあえず会社には連絡できそうです。
ただ・・・この医師が今回また主治医として登録されたようで、またまたストレスの日々が始まると思うと憂鬱です。
その後、個室を希望して病室へ入って入院手続きを行いました。入院時は親切な看護師さんが対応してくれたのでスムーズに済みました。(つづく)
※2023年11月03日アップ記事に続きます