2025年6月の近況 | ある日突然膀胱癌(膀胱がん)。

ある日突然膀胱癌(膀胱がん)。

膀胱全摘出+新膀胱造設手術
~50歳の私がはじめて膀胱癌を告知されてから今までを記録していきます。

今月はもう月末になりますが2025年6月の近況です。

 

今月は20日に消化器内科を受診する以外は、歯科へ予約を入れました。歯科は2か月に1回クリーニングと虫歯の検査を行っています。通常2か月に1回入れてるのですが、今回は骨髄抑制で白血球や血小板が非常に少なくなってたので4か月ぶりです。

 

また今月頭に腰をやってしまいました。激痛に耐えながらコルセットを24時間つけて4日ほどで改善。何とかなりました。もう1か月に1回くらいぎっくり腰みたいなのになっています。今回の刃自分の不注意でひねってしまったので、今後は気を付けないとです。

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

【泌尿器科(膀胱癌経過観察)】

 

今月の受診はありません。

 

5月の近況にも書きましたが、5月は排尿時、腸カスが殆どの時もあり、排尿が微妙な状況でした。6月もそうだったら泌尿器科に連絡しようと思っていましたら、何が原因だったのかは不明ですが、普通に排尿できるようになりひと安心。ただ頑張って腹圧かけても出ないときもあって完璧な「安心」までは行っていません。また以前は下腹を抑えて腹圧をかけていたのですが、最近は胃のところを抑えて腹圧をかけると排尿するようになり、この辺も不思議な現象です。椎間板ヘルニア手術で腹筋が無くなったせいも大きいと思います。以前は普通に30回とか50回とかできていましたが、最近腹筋が1回もできなくなりましたから。腰に気を付けながら背筋と腹筋を少しずつ鍛えていきます。

 

次回の造影CT・採血は9月5日。結果問診+膀胱鏡は9月12日予定しています。

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

【消化器内科(IgG4関連難病:自己免疫性膵炎)】

 

先月も書きましたが、新しい担当医に交代しました。この病気が診断されてから既に4人目です。消化器内科は異動が多いのでしょうか。

 

今回の血液検査では特に膵臓に悪い数値は出ていないという事で次回の検査までイムランもやめたままにすることになりました。

 

今回の血液検査でも骨髄抑制改善の兆しはありましたが、まだ赤血球や血小板が低いです。

 

白血球:1400→1600→3300→今回4300

(正常値:3300-8600)

赤血球:255→261→301→今回367

(正常値:435-555)

血小板:2.9→3.5→4.9→今回4.7

 

γ-GTPは211で高いです(標準値:13064)

IgG4は200前後でずっと高いです(135以上になるとNG)

 

次回、9月12日に採血とMRIを行い、9月26日に問診予定です。

 

投薬は継続中ですが、イムランは中止しています。

・プレドニン5mg(ステロイド)朝食後

・エソメプラゾール10mg(胃薬)朝食後

・アレンドロン酸錠35mg(毎週火曜日)

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

【整形外科:(L5,S1椎間板ヘルニア)】

 

今月の受診はありません。

 

右足の親指に少し痺れが残りました。歩くのはすぐ疲れますが杖なく歩けます。妻が見て「右肩が下がってる」「杖を突いている感じの歩き方だ」と言われました。もうこれ以上は治らないのでは?と医師にも言われたのであとは普通の生活をしつつ右足を自力で鍛えます。まだまだ治って欲しいです。

 

次回は11月12日にX線を撮ってから問診予定です。

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

そんな感じです。