心理カウンセリングとスピリチュアルの違い | 心理カウンセラー☆まっきー

心理カウンセラー☆まっきー

〝繊細さをもったままラクに生きるお手伝い〟 
あなたの生きづらさの原因はHSPかもしれません。HSPとは生まれ持った気質、「繊細さ」「敏感さ」のことです。
HSPは、あなたの素晴らしさでもあります。生きづらさを魅力に変えましょう!

先日ある方に質問されました

「心理カウンセリングとスピリチュアルの違いは何?」






スピリチュアル心理カウンセラー
まっきーです


これはあくまでも私が返した言葉であり
私の考え方です




心理カウンセリングは
目の前の悩みの原因を見つけること


〝人間関係がうまくいかない〟
〝自分に自信がない〟という悩みだったら
いつそうなっちゃったのかな
誰かに何か言われたかな
自分の意見を言って笑われたり否定された事はあるかな
その時どう感じたのかな
それが原因で自分を表現する事が怖くなってしまったのかな
その想いは今あなたに必要かな、、と。


悩みは
幼少期のころの悲しみやショックな出来事
近しい人とのボタンのかけ違いが原因になっている事が多いからです
一緒に悩みの根本を探しに行く感じです







心理カウンセリングが
物ごとや出来事に強くフォーカスする一方
スピリチュアルは
かなりズームを引いて俯瞰した視点になると思います




目の前に起こることはすべて
光り輝く貴重な体験


悩みも
苦しみも
深い深い部分では喜びなのだという事


目の前に
起こってくる事起こってくる事を
受け入れて
味わって
流していけばいい


そして
起こる出来事はすべて自分が創っているのだから
〝人生は意図的に創っていける〟
という事






さて
地味に好評な 笑
私のお勧めのアーティストシリーズ音譜


今日は

NILS FRAHM & Olafur Arnalds

(ニルス・フラーム & オーラヴル・アルナルズ)の
『Trance Frendz』




大好きです
インストは苦手なのですが
これはずっと聴いていられる


部屋のBGMにもいいし
読書の時にも心地いい


曲によって
SFっぽかったり
ジョージ・ウィンストンぽくて
どこかしら懐かしかったりしますよ^ ^