近況報告、そして10/9通院 | ココア入りました。~ADHDとIgA腎症の人のブログ~

ココア入りました。~ADHDとIgA腎症の人のブログ~

ブログの説明。

ADHDと自閉症スペクトラムのハイブリッドの私の日常を綴ろうと思います。
主にADHDの話です。
LGBTQの話も。

IgA腎症にもなりましたから、その治療の話もかくかもです。
よろしくお願いします

お久しぶりです。サクッと近況報告して、今日の通院の話をします。最近お薬を飲んでいないので、読みにくかったらごめんなさい。

前回の更新が確か7月だった気がするのでその後からですね。

私は少し躁転していたようで、ホームの同居人と喧嘩をよくして、締め出しに合いました。
その後引っ越すことになるのですが、作業所の社長がアパートタイプの寮に入れてくれました。
私はホームの地域で一人暮らししたかったのですが…

もう一つ、今私の住んでいる作業所の寮があるアパートに住んでいる、ADHDの親友さん。

体調が悪くて、一度目はタクシーで、夜来て、救急車でN医療センターまで一緒に行きました。二度目は、引っ越し後だったので、歩いて行ってまた受診しました。

その後、友人は入院し、元気になって帰ってきました。例年のごとく、冬うつではありますが。…いや、ちょっと早いかな。

影響されたのかされてないのかは不明ですが、わたしにも冬うつが来ております。

漢方に詳しい主治医から、前主治医に戻って最初の診察が今日でした。(近所の内科医が発達障害児をよく診る漢方医でもあるので、漢方はそちらでもらうことにしました)

前回までの処方→四逆散、メイラックス1mg、セディール20mg、ロゼレム8mg、たまに酸棗仁湯寝る前に。

ロゼレムと酸棗仁湯しか飲んでいませんでしたが。

基本的にそのまま、処方から漢方は、なくなりました。しかし、内科からは出ています

今回の処方→セディール20mg(1日2回に分けて)、メイラックス1mg、ロゼレム8mg、ラミクタール25mg
(内科から抑肝散陳皮半夏を眠前に一包)

ラミクタールが復活しました。セディールを二回に分ける以外は全て晩です。まとめてくれてありがたい。

セディールをメインにして落ち着かせて、ラミクタールで底上げして。という感じです。

まじめに、服薬します。

そういえば内科で、気管支喘息の診断が下り、鼻炎もひどかったので、そちらの治療もしているのですが、まあ、薬の量多いです。まあでも、鼻通ったし、咳で寝れないこともないからよしとします。それと、喘息のメインの寝る前の薬が、安定剤的な役割もしてくれてるので、ありがたいです。

春から就活に向けて、職業訓練か就労移行支援を考えているので、整えて行きたいと思います。