Z50+AF-P 70-300mm f4.5-6.3G | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

今日はZ50にAF-P DX 70-300mmのレンズを付けて超軽量装備で探鳥真顔

YouTubeなどでこの組み合わせをすごく絶賛される方の動画を観て、とは言え換算450mmじゃちょい短いなぁと思いながらもどうせ鳥もあまり居ないなら散歩メインで出来るだけ軽い装備でという事で選んだんですがニコ

カラスも一応野鳥なので🐦‍⬛あとはこちらも紫陽花がキレイな季節になりましたニコニコ

この70-300mmですが非常に写りが良い事で評判ですが噂に違わぬ良いレンズでしたウインク

Zのカリカリな描写を程よく中和してくれるというか不自然さが無く、アナログチックな立体感もありレンズの分解能が高い感じがします指差し

今日一のゴジュウカラですがアメブロだとどうなるかわかりませんがインスタの方見ていただければ捕まえられた虫の顔まで見えるこのレンズの性能わかるかなぁと思うのでよろしければ見てやってくださいウインク

真駒内公園の最近お気に入りの場所に行くと鳥の羽根が🪶

きっとキツネか猛禽に襲われて食べられてしまったんでしょうが弱肉強食の世界ですねぇ滝汗

暗がりに鳥が居るなぁと思いどうせカラ類だろうとあまり期待してなかったんですが口笛

かなりキツめにトリミングしてみたら多分ヤブサメ?初めて撮りました爆笑よりによって450mm担いでる日に会うとは運が良いのか悪いのか笑い泣き

こちらはシジュウカラの若鳥でしょうか🐦

まだお腹のネクタイが無いですねてへぺろ

どの写真も50MBほどのデータを5〜6MBくらいまでかなりトリミング掛けてますが意外と破綻せず結構残っててびっくりしましたびっくり

ちなみに元画像はこちらですがα7IIIあたりだったらここからこの辺りまでトリミングしたらほぼ塗り絵状態になるんですよね笑い泣き

ここまで鬼トリミングしても私的にはギリギリOKですかねウインク

あまりトリミングし過ぎて図鑑写真みたいになるのはアレなので最近その辺気をつけて構図を作ってます滝汗

とは言え今回全部右寄せなのも芸が無いですが笑い泣き

っという事で締めはアカゲラ🐦

今日は中々沢山の鳥に出会えましたのでストック貯めれましたウインク

またネタに困ったら野鳥写真を{emoji:019_char3.png.てへぺろ}