試し撮りを口実に近場を観光 | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

日曜日の様子ですが相方とスナップ撮影に行きがてら美味いものでも食べに行こうという事でカメラ持ってドライブ真顔

ちなみに持ち物は相方用のOM-1と標準ズームと望遠ズーム、私はZ50に40mm f2とAF-P10-20mmに念の為200-500mmとボディ2台に超望遠レンズ2本に更に広角、標準ズームに単玉1本とですがバッグ一つで収まるコンパクトさウインク

走って3〜40分のトコで雲海を発見しスナップ指差し

相方は私をスナップ滝汗

目的地は余市町というトコでこちらは道の駅なんですが、宇宙飛行士の毛利衛さんの出身地という事で宇宙に関する観光スポットがあります🚀

エンデバーでしょうかポーン

小惑星探査機はやぶさ2の模型もありました指差し

宇宙記念館の裏手には売店があったのでちょっと覗いてきました口笛

中々個性的なグッズが沢山売ってましてチュー

ちょい余計な物が写ってしまったのでLightroomでレタッチの練習🖊️スマホだけで見事に余計なもの消えましたてへぺろ

昼ごはんは道の駅のすぐそばの食堂でキメてる

新鮮は勿論ですが観光客向じゃない店で食べたので相場の半額くらいでしょうかニコニコ

さくらんぼの時期なので佐藤錦と初めて見たおたふく?っというさくらんぼも買ってみました🍒

車中で食べましたがめっちゃ美味しかったですウインク

遊びのレポばかりなのでこの辺りで今日使ったレンズの紹介を滝汗ちなみに上の写真は全てこちらの40mm f2で撮りましたが寄れるし遠景もDXフォーマットのおかげか周囲も非常に綺麗に写ってますねウインク

こちらはAF-P10-20mmの10mm側で撮った1枚📷

こちらは20mm側で撮りました八剣山という標高498mmと高い山では無いんですが山頂には切り立った岩がそびえ立つ見た目にも目を引く山ですニコ

何度か登りましたが山頂付近は結構スリリングで楽しいです指差し


あと何本か記事を出す予定ですがZ50はコンパクトなのも魅力ですがホント描写性能が素晴らしくて撮るのが楽しいカメラですね{emoji:037_char3.png.ニヤニヤ}