療養生活最終日のリハビリ散歩(クマゲラ) | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

今日もリハビリがてら真駒内公園に行ったんですが1時間程でちょっと身体が重くなってきて少し休憩して水を飲んだ後に早々に撤退真顔

辛うじてクマゲラの朝食タイムに間に合い巣から出て食事場に飛んでいった所をなんとか写真撮れました滝汗

そして食後の休憩タイムを📷

しばらくして恐らくいつものお気に入りの場所に飛んで行っちゃいましたが結構近くで撮れましてノートリミングでこの大きさで撮れましたウインク

ちなみにこの画像、すぐにインスタにアップしたくてSONYのアプリでカメラから一枚転送したんですがサイズも携帯サイズで容量は322KBと超軽量びっくり

同じ写真の元ファイルをスマホのLightroomで現像したモノとそれを参考にAppleの写真Appで現像したものの2枚です、4kモニターで拡大するとノイズの処理の仕方や細かいディテールに違いはありますがアメブロにあげた時点でわからないですね笑い泣き

RAWでも保存して来てますがまだ現像ソフト悩み中なので何か入手したらまたあらためて現像やり直したいとも思いますがノートリミングでここまで撮れると別にいいかなぁと思ったり口笛

ちなみにこれが元のJpegファイルですが30.7MBでリサイズして容量1/9くらい圧縮されてますがぶっちゃけiPhoneで見る限りは拡大しない限り殆んどわからないですね笑い泣き

そんな感じでクマゲラだけで100枚以上撮って来たんですが中々いい表情のも撮れたので追々紹介していきたいと思いますウインク

そう言えばと帰りがけにストロボディフューザーを買って来ました、マクロ撮影の時のストロボの光を柔らかくする為ですがネットでディフューザー付けたストロボを焚いて撮ると接写でSSも稼げるみたいなのを書いてたので買ってみたんですが買ってから思ったのが外付けのストロボなんて持ってなかったなぁと笑い泣き

っという事で頭も大分湧いて来てますが明日からまた仕事復帰なのでこのあとゆっくりして頑張りますかねウインク