ただのジャンクレンズかと思ったら | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

今日はジャンクレンズネタです真顔


ジャンクでSIGMAの28-70mmのズームレンズを拾って来ましたニコ

実はf2.8通しの大三元レンズでしたウインク

レンズに点カビ有りでジャンクという事でしたが写りには影響しないレベルかと思われますにやり

ちなみにお値段4000円指差しフードが無いのがちょっと残念ですがそれでもf2.8通しの標準ズームならお買い得かなという事で爆笑


ちなみに広角で伸びて望遠で縮むタイプなので恐らくフード内でレンズが伸び縮みするやつらしく真顔

なんとかフードを見つけてつけたいトコですが滝汗

とりあえず合いそうなフード探したらCanonのEW-73Bがカチっとは固定しないもののヌルっとハマってくれたのでこれを代用してみますニヤニヤ

70mm

28mm

28mmで目一杯伸びてギリギリはみ出さないのでこれでいいかなてへぺろ

っという事で試し撮り

28mm、広角側は特に問題無さそうに見えたんですがキョロキョロ

70mm側だとどうにも前ピンガーン

見てみたら14mmくらい前ピンですねガーン笑い泣き

ピント調整機能使って後側に目一杯調整してみた所ギリギリ許容出来るかなというくらいには調整出来ました滝汗

っという事でやはりフードを何とかしたいので純正の型番調べてみます指差し