SIGMA 150-600mm f5-6.3 DG OS HSM Sports | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

NikonのFマウントで600mmの焦点距離がどうしても欲しくて買いました真顔

SIGMA 150-600mm f5-6.3のSportsですウインク

以前からEFマウントのcontemporary持ってましてMC-11経由でSONY機で野鳥撮影などに使ってたんですが描写性能は素晴らしく、ちなみにガチピンで撮れたベストショットがこちらですが私が撮ったマヒワの写真でまだこれ以上の解像感で撮れた写真無いですウインク

同じようなスペックでTamronの150-600mmも検討したんですが今回はcontemporaryではなくSIGMAが描写性能第一に考えて作ったというSportsでと思ったので値段的には安かったんですが今回はTamronっという選択肢は外れましたニコ


っという事で望遠レンズと言えばレンズカバーなんですが今回は迷彩柄ではなく黒を選びました指差し

付けると付けてないような感じですがこれが狙いでしてニコニコ

インナーズームじゃないので伸ばすと出てくる部分のカバーも付いてはくるんですが付けると縮められないのでいちいち着け外しも面倒なので着けなくても違和感があまりないように黒にしました看板持ち

目的は野鳥から目立たなくする事ではなくレンズの傷つき防止なのでてへぺろ

っという事でD850にこのレンズを付けて公園散歩してきました、レンズカバーは散歩の後に装着したのでこの時はまだ着いてません笑い泣き

D850が1005g、バッテリーグリップとバッテリーで約550g、レンズが2860gでやく4.4kgという滝汗

ちなみにα7RVは723g、200-600mmのレンズが2115gなので約2.9kgと考えると1.5倍は中々良い筋トレになりますね笑い泣き

っという事でjpeg撮って出しでお送りします指差し

やっと札幌は桜満開といったところでしょうか🌸

何かはわかりませんが色々な花も芽吹いて来ましたねニヤニヤ

しかしこの写真を見た時にちょっと違和感が滝汗

あ、ちょっと前ピンですねゲロー

花ならまだ多少誤魔化しもききますが鳥ならモヤっとするレベルです滝汗

こういう写真なら全然わからないですがニコ

この写真で確定しましたキョロキョロ

望遠端の方だけ少し前ピンが解消するくらいに調整してみましたが自分の撮影のクセもあるのでちょっとずつ調整しながら何度かは試し撮りしてみたいと思いますニコ

ちなみに手ぶれ補正の効きのも色々調整して試してみましたがスタンダードが一番扱いやすいという結果に笑い泣き

っという事で前ピンは果たして調整出来たんでしょうかにやり

次回以降に調整後に撮った写真も紹介しますウインク