OM SYSTEM OM-1 | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

日曜日の朝、早々に黒い猫さんが荷物を届けに来られまして真顔


OM-1(相方用)が届きましたニヤニヤ

今回は連写も多用するだろうと思いストレージはUHS-IIの64GBを2枚ニコ

使用者は相方ですが設定関係は私の役目なのでまずは4/11に新しいファームウェアVer.1.6のアナウンスがありましたがこちらはまだ1.5という事でまずはファームウェアのアップデートから指差し

公式サイトに行き確認したら先週の木曜日に更新されてますね指差し


早速ダウンロードしてと思ったらどうやらアップデートには専用のソフトウェア経由で行うのが1番安全そうなので製品のシリアルを入力してOM Workspaceというソフトをインストールしました口笛

あとはカメラとPCをUSBで繋ぎソフトを立ち上げれば自動で更新のアナウンス出て更新作業着をやってくれましたニコニコ

っという事で無事Ver1.6にアップデート完了ニヤリ

まぁこのファームは細かなバグ取りとスマホとの接続に関するアップデートだったのでしなくてもあまり変わらなかったとは思いますが一応笑い泣き

そんな感じで基本的な撮影のセッティングをしまして試し撮りをしてみました♪

詳しい設定はこれから撮りながら煮詰める余地もありますがとりあえずはAELには認識の種類やOff設定など出来るボタンに割り当てし、十字のカーソルでAFエリアの切り替えに充てて様子見ニコニコ


まずは端の方にシマエナガの人形を置き認識してくれるかテストニコ

鳥本体、頭、そしてAF-Onで瞳にAF来てくれましたニコニコ

撮って出し真顔

INFOで確認したらしいちゃんと瞳にピント来てくれてましたニコニコ

鳥の位置を変え何枚か撮ってみましたが障害物の無い開けた場所では問題なくピンは来てくれますねウインク

実はこの後近くの池でカモ相手に試し撮りとしてきたんですが枝が茂ってるトコなどではAFエリアをスポットにしたり場合によってはトラッキングを切って今までと同じ感じでピンポイントで枝を抜くように捉えていけば何とかなりそうかなという感触は掴みましたウインク

まぁ中々クセのある被写体認識やAFなので全部カメラがやってくれると思ってる人にはピントが来ない!っとかでダメなカメラに感じてしまうかもしれませんがそういう人はきっと何を使っても文句言う人でしょう滝汗

ある程度人間の方で合わせてやれば今までよりかなり歩留まり上がりそうな感じがしますがそれを相方がどこまで出来るかですね笑い泣き