検証しながら試し撮り | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

今日もα7RVを引っ提げて公園へ真顔

今日はRAWとjpegの大中小の中の設定を同時記録してjpegの写真でどのくらいの解像感出るのか実験してみましたニコ

PCのモニターでRAWのデータを現像してモノと比べると確かに差はありますがjpegデータをiPhoneの写真Appの現像したものでもα7IIIやIVのより精細な感じがしますねニコニコ

それにつけても食事中のリスは油断し切ってて近寄りやすいですねチュー

まぁある程度カメラで現像してくれたjpeg画像も悪くはないですねウインク

木の中で見つけた虫も解像してますね指差し

カワセミの飛び込みとかの動きモノ撮りたいなら秒30コマで瞬間を切り取れるα1がベストなんでしょうが今のトコ留まりモノメインなので現行トップクラスのAF性能と画素数のRVを選びましたが今日の撮れ高を見て間違いではなかったなという確信が持てました爆笑

勿論いくらAFがすごくと言ってても似たような色には引っ張られますね笑い泣き

まずカメラの特性を掴み、しっかり被写体を掴んでくれるように人間がカメラに合わせてやる必要がありますよねにやり

これは撮って出しのハシブトガラがニコ

トリミングして明るさ調整したのがこちら、実験なのてjpeg画像を結構大胆にトリミングして強引に明るさ持ち上げましたが破綻せずに収まったのでびっくりしましたびっくり

ちなみに動体はやはりコマ数が足りなく瞬間を切り取るのは難しくちょっとしたブレも写ってしまうのでこういう時はコマ数は同じですがα7IVの方が扱いやすそうです口笛

そのウチ鳥と動物の被写体認識機能の比較もしてみたいですねウインク

とりあえずjpegでもかなり階調豊かで前のカメラより破綻しづらい感じがしましたニコニコ

引き続き検証しながら楽しく撮影していきますニヤニヤ