α7RV試し撮りとこれからの使い方 | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

さて、せっかく50万も出して(正確には出してない)買ったカメラなので紹介記事とか書いてネタ稼がないとという事でα7RVを軽く使ってみた感想などをつらつらとキョロキョロ


まず最近のSONYの刷新されたメニュー画面はα7IVを触っていたおかげで撮影設定は大体α7IVと同じ感じで出来たんですがAFの設定がα7IVより更に奥までメニューがあってこれ以上は撮影しながら煮詰めていこうかなという感じで口笛

あとは先月ファームウェアが2.02にアップデートされたみたいなんですがこちらはまだ2.01だったのでまずは出掛ける前にまずファームウェアのアップデートをおこないまして口笛

5分くらい掛かりましたが何事も無くアップデート出来ましたニコニコそれに伴い今回200-600mmのレンズも今回α7RVとの協調手ぶれ補正機能を使う為にアップデート指差し

これをしないと8段の手ぶれ補正機能が作用しないらしいのでこれでバッチリ👌

そんでもって早速近所の真駒内公園にテスト撮影に真顔

しかしながら生憎時間帯が悪く野鳥の声はせど姿は見えずで仕方ないので被写体AFを試しながらカラスやヘリコプターなど撮ってAFなどの感触を確かめてみましたニコ

飛んでるカラスや地面を歩いてるカラスを流し撮りしましたがちょっとでもSSが足りないと微ブレ起こしたりイマイチ解像しない感じでその辺はちょっと慣れが必要ですねウインク

このくらいの大きさなら微ブレは目立ちませんが拡大するとガチピンは来てないですね滝汗

画質に関しては大分トリミングしましたがそれでも大分画像残ってますねニコニコ

ちなみにこちらはjpeg撮って出しで真顔

こちらはRAWをLightroomで自動現像した写真キョロキョロ

いよいよ現像も真面目にやらないと解像感出せないかなぁという事でプラグインでPure RAWかDeNoise AIのどちらかを導入したいですねにやり

動物認識は目の位置わかりづらい真っ黒なワンコの瞳もしっかり認識してくれましたにやり

あとは鳥、動物以外のAFも飛行機AFも試したらちゃんとヘリコプターを認識した枠表示しておお!っとびっくり

っという事で細かいスペックなどはネットに沢山掲載されているのでその辺はお任せして実際の使用感や出てくる画を紹介出来ればと思います口笛

あとは大分RVが気難しいカメラという事がわかったので7IVも手元に置いといてAFの細かい違いなども比較現象したいですね指差し

ちなみにα7IVで撮った写真もちゃんと現像してやるとかなり解像してくれてますね滝汗


買わなくても良かったとは思わないように使いこなしていきたいと思います笑い泣き