カメラの清掃用具更新 | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

ここんところ標準ズームレンズのネタや野鳥撮影などでネタは潤っているんですが、同じようなネタが続くと何故か読まれなくなっていくので適度にガス抜きというか今日は軽めの雑談でウインク


皆さんはカメラを使った後のケアって何かしてますか?真顔


私は特にしてません滝汗


この時期は寒暖差で結露には注意してカメラバッグの中に最低限の乾燥剤などは入れてますが基本使ったら特に清掃もせず防湿庫に突っ込んじゃいますてへぺろ


雪や雨で濡れたりしたらさすがに拭き掃除しますがこの季節だとカメラ触る手もグローブもしてて手の油分なども殆んど付きませんし、以前レンズプロテクターに虫が当たって拭き取りに苦労した経験があるのでバッグにはクリーニングペーパーやクロスも常に携帯してますがこの時期虫も居ないので笑い泣き


っとは言ってもなんだかんだで軽く拭き掃除くらいはした方が良いのかなぁと思い、とは言えメガネ拭きクロスだとちょっと小さくて使いづらくクリーニングペーパーだと使い捨てでコスパ悪いので何か良い物無いかなぁとAmazonを見てたら口笛

大切な品のお手入れにという売り文句が胸に差さりましてモノは試しに購入してみました指差し


昔、車の洗車後にユニセームという合成セーム革で拭き取りしてた記憶ありますが天然のセーム革というのはどんなものなんだろうと調べてみたらびっくり

っとの事で、とにかく良いモノらしいので早速試してみましたニコニコ

天然という事で形も天然そのままなのかなてへぺろ

今日持って来たD40に早速使ってみましたが確かに革は柔くて肌触りも良い感じでゴシゴシ拭いてもカメラには傷付かないだろうし革なので毛羽だってホコリなど付いたりもしなさそうですね爆笑

ちなみに汚れたら洗う事も出来るそうで1000円しないくらいの値段なので使い込んで次の買う頃には十分元は取れてるかなと思いますニコニコ