SIGMA 28-300mm f3.5-6.3 DL ASPHERICAL | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

最近リサイクルショップのカメラコーナーもこれ整備や点検してるの?ってなモノでもやけに強気な値段だったりジャンクコーナーは前後のレンズがキズだらけになってるようなホントのゴミばっかりで、近くを通る時も寄ったら何かあるかなぁ?っというようなワクワク感よりも、どうせ寄っても前と変わらないだろう、まぁ何も無い方が余計な出費も無いのでそれならそれでいいけど、なんて言い聞かせながなんだかんだで行ってしまうんですよね滝汗


イメージ図

そんな感じで今日も少しだけ期待しながら偵察してきましたら、まぁ引っ張ったトコでタイトルでバレてるので紹介はサクッといきますがSIGMAの28-300mm f3.5-6.3の高倍率ズームレンズを発見しまして真顔

レンズの状態はカビや曇りもなくキレイで更に前後のキャップとフードも付属しててお値段2750円と正直迷ったんですが便利スナップレンズとして、ひとネタふたネタになればいいかなという事で買いましたニヤニヤ

レンズは問題無いんですがズームリングのゴムが汚いチーン

まぁ前所有者が大事に愛用してたんだろうという事でキッチリ清掃してやりましょうウインク

清掃道具はウェットクリーナーシートに無水エタノール、綿棒そして拭き取り用のキムワイプ指差し

ウェットクリーナーで全体的に清掃後、湿り気があるウチに綿棒で細かいトコを擦り取り最後に全体的に無水エタノールで拭いた後キムワイプで仕上げニコニコ

清掃のコツは汚れたらすぐ交換しながら惜しまなくですねニコニコもったいないと思って汚れたモノで清掃続けると逆に汚れを付けて伸ばしてる事になります笑い泣き

っという事で清掃完了してカメラに取り付けてみました、ぱっと見赤いリングがCanonのLレンズっぽいですねウインク

しかし望遠側にするとこんなに伸びまして滝汗Lレンズなら絶対ここまで伸びないと思うのでバレますね笑い泣き

最短撮影距離は望遠端で0.84mという事でまぁまぁ寄れるんですがテレ側で0.9mは寄れないレンズ扱いですね(どっちやねん)

換算250mmくらいでテスト撮影ニコ

望遠端450mm、開放だと若干フワッとした写りに感じますが28-300mmをカバーしてるという部分が一番の売りなので解像させたい場合は絞れという事ですねてへぺろ

っという事で実は買ったのは昨日で今日外でちょっと試し撮りしてたんですがカードリーダー忘れて来てiPhoneに転送出来ないので外の作例はふたネタ目にウインク