LA-EA5が遂に目を覚ましました | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

 α7IVを買って結果撮れる写真は変わらなかったなぁというのが正直な感想だったんですが昨日ちょっとAマウントのレンズを付けて遊ぼうと思ったら今まで愛用していたLA-EA4がどうやらIVでは対応しておらずAマウントレンズを使うにはLA-EA5が必要になるんですが、運良く持ってまして真顔


LA-EA5はIIIではSAMのレンズしかAF動作対応しておらずファームで対応してくれないかなぁと期待しておりましたが結局対応してくれず笑い泣き


しかしIVでこのLA-EA5を使うとSONY製レンズにとどまらずほぼ全てのAマウントレンズが使えるようになりますニヤニヤ


勿論モーター非搭載のレンズも位相差AFが使えて今まで使ってたLA-EA4と比べても下の出っ張りが無い分パッと見マウントアダプターが付いてるとはわからない感じでこれは非常に嬉しいですねぇウインク


野鳥撮影のセッティングはカスタムに放り込んでワンタッチで呼び出せるようにしたのでAマウントレンズの母艦としてもしかしたら使用用途広がるかもニコ

先日手に入れたMINOLTAの70-210mm f4を装着してAFテストにやり

爆速ではないですが実用的なスピードで合焦してくれましたウインク

AF-Cで一度合わせたトコに張り付いてくれてますニコニコ

これが使えたらAマウントのレンズが一気に使えるレンズ達にウインク


IV以外のα7シリーズでAマウントのレンズ使うとするとLA-EA4になるんですがこの場合、AFは象面位相差AFは使えずLA-EA4の3点クロス15点AFに限定されるのでスナップや風景写真なら不自由無いんですがサードパーティのレンズだと時々怪しい時もあったのでIV+LA-EA5ならカメラのAF機能をフルに使えるので使うならこちらを使いたくなりますね指差し

Aマウントのレンズ安くて銘玉と言われるレンズもあるのでまた射程が広がりますねてへぺろ