D850で撮る野鳥 | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

今日は野鳥ネタですニコニコ


シジュウカラ真顔

縦にトリミングしてみました口笛

ちなみに元画像はこちらです、カメラはD850に200-500mm f5.6で撮りましたウインク

鳥用にα7IV買ったのですがこの解像見るとメインぐらつきますね滝汗

Nikonの200-500mm f5.6はAFのスピードがシマエナガや動く鳥を追うのがちょいキツいくらいで描写力は文句無しですねニヤニヤ

もう少し軽ければ笑い泣き

大分D850で撮るのも板について来ましたねウインク

ミラーレス全盛で周りは静かなシャッター音ですが鳥を驚かせない程度に豪快にシャッター音響かせるのは中々爽快ですニコニコ

ちなみに鳥が後ろ向きのままこっちを向かない時は気付かれて逃げる準備万端の時らしいです(近くなカメラマン談)

前を向いてる時は基本警戒されてないと考えていいと指差し

体感スズメくらいの大きさなので飛んでるのを追うのは難しいですがそういうのを今後α7IVで撮れたらなぁとニコニコ

留まりものなら全然OKというか三脚前提で500mm f4か600mm f4と持ち歩き用の二台体制もアリかなとも考えたりてへぺろ

これは恐らくハシブトガラだと思います、コガラと非常に見分け付けにくいですが口笛

見分け方は嘴と尾の形でしょうかキョロキョロ

嘴が直線的で尾の先が丸いのがコゲラ、ハシブトガラは嘴の合わせ目が白く尾の先が平らというか角ばってますねウインク


鳥の区別なんてスズメとカラスとカモメくらいしかわからなかったのにいつの間にかw