小ネタと雑談 | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

マスクは個人の判断にと言われてますがこの時期コロナだけじゃなくインフルエンザなどの流行り風邪の心配もあるので(既に職場で2人ダウン)冬場は予防と暖を取る意味でマスクは常に着用してるんですが野鳥撮影などでマスクしながらファインダー覗いてるとメガネが曇る問題がありまして笑い泣き

まぁメガネはマスクちょっとズラすだけで解消するんですがマスク外すと今度吐く息がカメラに掛かり液晶やファインダー曇っちゃうんですよねガーン


マスクするとメガネ、外すとファインダーと冬場の撮影は中々難儀なんですが今回こんなモノをかってみましたウインク



メガネスッキリ曇り無し、料理スッカリ食う物無しでお馴染みのメガネクリンビューのタッチペンタイプ口笛
次回撮影に行く時はメガネとファインダーに塗り塗りして行きたいと思いますにやり

まずはたまたま外から室内に来て曇ったファインダーに真顔

メガネクリンビューを塗りまして真顔

綿棒で隅々まで塗布したら真顔

拭き取りブロアー掛けて真顔

コーティング完了ニヤニヤ

練習はこんなもんであとは実際撮影行く時にまた塗ってみて試しますウインク


後は撮影後の結露や雪などの水分を素早く乾燥させる為の強力乾燥剤も買って来ました、基本防湿庫に保管してるとは言えバッグの中が湿気ってたらいけませんからねニコ

撮影後はこんな感じに露骨に置いてジッパー閉めて乾燥させます指差し

勿論家に着いたらバッグも暖房の前に置いて乾燥させますがウインク最近はリュックだと必要以上に機材持って行ってしまい重いので遠征行く時以外は望遠レンズとボディとレンズ数本だけ入るくらいのカバンタイプのモノを愛用しとります指差し

ハクバの在庫現品処分で5000円くらいで買ったバッグですが非常に使い勝手良くて気に入ってますニコニコ

二段式で上に望遠レンズを置き指差し

仕切り板を観音開きすると下にボディとレンズe.t.c.

ちなみに各部分結構隙間ありますがNikonやCanonの一桁機やレンズが入るスペース取ってますニコニコSONYが小型なのでどこも若干余ってますが他のボディやレンズだとパツパツですねにやり


なんだかんだで1年くらいみっちり使ってますがこれの現行品あったら予備に買いたいと思うくらいお気に入りですニヤニヤ


そんな感じで昨日の夜アクセス数見たら見た事無い数字だったんで嫌な予感したんですがどうやらまたF5攻撃食らったみたいです魂が抜ける

何が面白いんでしょうかね汗うさぎ