使ってないレンズ再発掘 | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

買ってチョロっと使っただけで中々次の出番が無いレンズがウチには結構あります滝汗

全部出すと収拾がつかなくなりそうなので今回はFマウントのレンズで使ってみたいモノを防湿庫から出しておいて持ち出してみようかなと真顔

あまり沢山出してもという事でとりあえず7本指差し

トップバッターはKenkoのMFレンズ19-35mm f3.5-4.5

Nikonのカメラを手に入れたと同じくらいに手に入れたレンズでウチの中では古参レンズなんですが広角撮影が苦手だったという事もありましたが殆どの出番が無く正直どんなレンズかもわかってないので一度外で使ってみたいですねウインク


次はTamronのSP 20-40mm f2.7-3.5 266D
アダプトールレンズでは無いもののよく見たらSPレンズという事でビルドクオリティは高いと思われるこのレンズにやり当時の販売価格は88000円と実は高価なレンズでした滝汗
このレンズで検索すると以前の私の記事が上位にくるほどレビューの少ないレンズなので外で使ってみて自分の目で確かたいですねニコニコ

こちらもTamronのSP 90mm f2.5 152E

アダプトールのSP 90mm 52BをAF化したレンズでレビューなど見るとその描写やボケ味などは現行のと比べてもこちらが良いと言う人も少なくない銘玉です指差し

室内では結構使ってるんですが外ではまだ使ってないのと最近マイブームの中望遠域なのでこいつも持ち出して使ってみたいです看板持ち

続いてはNikonの単焦点180mm f2.8

こいつは一度外で試し撮りしてますがぶっちゃけそれ以降まったく使っておらず、写りは良かっただけに試し撮りだけで防湿庫に眠らせてるのも勿体無いのでまた機会作って持ち出してやりたいですニコニコ

お次は70-210mm f4-5.6です、特別な理由は無いんですが先日レンズフードも手に入れたし、あと意外に海外のレビュアーからこのレンズ評判よくてYouTubeとかで絶賛してる方も居たのでどれどれという事でニヤリ

そして同じレンズフードを付けた70-210mm f4ですが、こいつは数回持ち出して使ってその描写力は確認済みですが上記のコンパクトな70-210mmと比較してどんな感じなんだろうという事で真顔

ちなみにこのレンズホント良いですよウインク

最後は500mm f8のミラーレンズポーン

約1年ほど前にヤフオクでスピードライトとセットで4400円で手に入れたレンズニヤニヤその日の月を撮ったっきり出番が無く待機してるのでニッコール千夜一夜物語でも紹介されているレンズなので一脚持参で外に持ち出したいですねぇにやり



レンズ一本に色々なカメラ、カメラ一台に色々なレンズと組み合わせも沢山あって楽しみです指差し