マウントアダプター(L39→M42) | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

近々来るライカのレンズがL39とMマウントという事でM→Eマウントに変換するアダプターを注文しましたにやり

L39の方はインダスター61をヤフオクで買った時にマウントアダプターがオマケで付いて来たのでとりあえずはそれを使えばいいかなと口笛


ついでにマウントアダプターを少し眺めてたらなんとL39→M42に変換するというアダプターというのを発見しましてびっくり

気付いたらポチッて届いてましたw


イメージ的には39を一回り大きい42にするだけみたいな感じで凝視


とりあえずM42のマウントアダプターでカメラに付けてみまして当たり前ですが取り付けは問題なしにっこり


しかしながら当たり前ですがフランジバックが違う為無限遠でもマクロ撮影しか出来ません滝汗



ちなみにL39のマウントアダプターを付けた時のこのレンズの最短撮影距離は約1mです真顔



マクロ撮影したい時用のアダプターと思えば寄れないレンズが寄れるという意味は生まれるのでまぁ無駄な買い物ではなかったと自分に言い聞かせときます笑い泣き