ポーラメーターが届きました | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

紅葉の季節も終わり、朝の道路は若干凍り始めまして野鳥の鳴き声も活発に聞こえるようになってきましたにやり


今日も携帯してたのはS7000真顔


何も設定出来ないですがスマホのカメラと比べるとやはり解像感はこちらの方が良好ですねニコニコ


1か月持ち歩いてもまだ電池が保ってるのも使いやすさに一役買ってますね口笛


そんな感じで今日はタイトル通りポーラメーターの取り付けです看板持ち


ポーラメーターとは水準器、コンパス、傾斜計の3つの機能を兼ね備えてて北極星が見えない場所でも大体の極軸合わせが可能なアクセサリーですニコニコ


L字のアングルプレートにステーを付け反対側にアクセサリーシューアダプターを付けてそこにポーラメーターを取り付け指差し


頭の中のイメージだけで部材買い揃えてますが中々ピッタリ収まってるんではないでしょうかニヤニヤ


ちなみにポーラメーターを取り付けしているステーはちゃんと正面向いているかどうか水平器で確認、これの為に買ったつもりではなかったんですが結果オーライウシシ


あとはアリガタプレート台座さえくれば笑い泣き

全体的な組み立て強度的なものもはやく調べたいですねぇ💦


ウエイトシャフトが取り付け出来るなら在庫あるビクセンのアリガタプレート買っちゃおうかな(^◇^;)