星空撮影の準備(機材確認編) | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます



3連休の最終日真顔

今日届くはずと期待していたとあるブツにやり

到着したにはしましたが連絡来たのが


店終わっとるやんゲロー


っと言う事で小ネタですが明日以降に持ち越し笑い泣き


そんな感じで今日は一日中雨模様だったので近日晴れたら裏山の方で星空撮影でもしようかと思ってたので機材の点検チェックなどしとりました

ナノトラッカーにモバイルバッテリー、右の黒いのはレンズヒーターですにやり

実は先日裏庭で試し撮りした際に自由雲台の遊びが結構気になり広角ならさほど気にならないんですが300mmくらいの望遠になるとちょっとのズレが致命的なのでもう少し頑丈で且つ軽い自由雲台を探しまして指差し


ちなみに今まで使ってたのはベルボンのQHD-33という物で本体重量130gで耐荷重は2kgとまぁまぁギリギリなやつでした


Amazonを見てると中華製の安いやつで本体重量は200gくらいで耐荷重10kgとかありえない物ばかりで安物買って止まらなかったら無駄金だしなぁと考えてちょっと高いですが本体重量185gの耐荷重3kgと恐らくホントだろうなぁと思える自由雲台を一つ注文してみましたニコニコ


SmallRigなんで一応信用してるんですが斜めの状態でカメラを固定したりする時のモーメントに耐えられるのかどうかですね魂が抜ける


こればっかりは色々試してみないとですが小型の自由雲台が何個も増えるような事態は避けたいので今回は一応名の通ったメーカー品から攻めて行きたいと思いますウインク