コダックブルーのOLYMPUS E-500 | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

いやー何故買ったかはこれからたっぷりとネットで聞きかじったばかりの講釈を垂れながら説明しますw


何はともあれOLYMPUSのE-500と言うカメラですキョロキョロ


発売は2005年11月とかなり古めのデジイチですでマウントはマイクロフォーサーズの前身にあたるフォーサーズ指差し

実は結構前から近所のハードオフで売れずに置いてあって私もフォーサーズのレンズは何本持ってはいるものの、あえて今フォーサーズのカメラを買う理由が無かったのでスルーしてたんですが行くたびに目に入るのでちょっと気になってネットでE-500の評判調べてみたら、なんとこのカメラに搭載されているセンサーがコダック社製のCCDセンサーらしく、かつてコダックが販売していたリバーサルフィルムのコダクロームに近い発色だそうで通称コダックブルーと言うそうです(聞きかじり

コダックブルーが何かあまりわかってませんがそんな情報を知ってしまったら気になるし欲しくなるじゃないですがラブ


っと言う事で知った翌日に店に行ったらやっぱり売れずに鎮座してたので回収してきました口笛


コダクロームを再現!っと聞いてもまぁコダクロームをあまりわかってない私ですが滝汗


コダックブルーと言うくらいなので恐らくは青の発色が特徴的なんだろうという事は予想出来ますが晴れた日に空を撮って確認したいと思います💦


っと言う事でフォーサーズのレンズを探したらなんだかんだでこんだけレンズありましたポーン

左からSIGMA55-200mm、OLYMPUS40-150mm、14-54mm、75-300mm、パナライカ14-50mmのエルマーとエルマリートの計6本

2倍テレコンもあるので換算28mmから1200mmまで遊べます爆笑


ちなみに似たような焦点距離のレンズが3本あるので撮り比べ


エルマー


エルマリート


OLYMPUS 竹レンズ


全然コダックブルーとは無縁の試し撮りですが滝汗


明後日あたりは晴れそうなので晴れたら青空撮ってみたいと思います♪

空が被写体になるカメラなんてそれはそれで面白いですねウインク


あ、あと基本最後に貼ってるアフィは自分用のなのでお気になさらずw