Nikon AF-P DX NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6 | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

AF-PレンズとはAFにステッピングモーターが使われてるレンズで知ってる限りではDX3本にFXが1本くらいしか無いと思いますがその中で1番リーズナブルな18-55mmのレンズを手に入れて来ました


AF-SのII型と同じく沈胴式で非常にコンパクトなキットレンズですが24mmくらいからはFXでも使えるという噂だったので試してみましたが多少周辺減光は見られるものの使えました♪


DXレンズと言っても使えるカメラは限られていていますが対応リストに載って無かったD600でも使えました(^◇^;)


ちなみに試し撮りしたカメラはD7200


描写は噂通りの良さでキットズームレンズと思えないくらいのキレイさ、引き換えにというわけでもないんでしょうが逆光耐性はオールドレンズ並みに弱いらしく相殺して気軽なスナップ用レンズという感じでしょうか


更にこのレンズの優秀な所はズーム全域で0.25mまで寄れる事でしょうか


Nikonのキットレンズにハズレ無しのジンクスがまた更新されました♪