Nikon Ai NIKKOR 50mm f1.8 | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

昨日手に入れた50mm f1.8のレンズですがネットで調べた所距離計が10mまで表示されているので初期型の78〜80年頃のレンズと思われ更にパンケーキレンズの方ではなく輸出用の全長の長いバージョンのレンズのようですが特にレアな品では無いようですがこれとはちょい違うレンズみたいです



しかしながら格安で手に入れられたのとその描写は文句なしの写りだったのでパンケーキの方はまたゆるりゆるりと探しますかね(^◇^;)


さて、まずは色々な規制も解除されたと言う事でまたいつ規制されるかわからないので今のうちにと札幌の大通り方面へ


構図を迷って2パターン撮りましたw


駐車場に車を停めて地下街への通路、郊外に遊びに行く人が多かったのか街中は意外と空いてました


地下街の様子ちょっと気になるカバンを発見しましたが勿論若い女性用なので横目でスルー💦

ギター型のバッグ


今札幌の中心は4〜50年前に建築されたテナントビルなどの老朽化であちこちで取り壊しが決定されてたり既に取り壊されて新しい商業ビルが建築始まってたりとここ数年でガラッと様変わりしそうで私が知ってる街中の風景は今年一杯くらいとなりそうなので取り壊しが決まってるあちこちの建物を記録残しておこうかなと思ったりしてます




最後に建築中の街中の様子
逆光でカメラとレンズには辛いシチュエーションでしたがなんとなくまとまりました

今はそれほど価値がない写真でもこれが無くなって新しいビルが建つと意味が出てくるという、レンズのテスト撮影のつもりでしたが記録写真って大事だなぁと思う1日でした💦