探鳥用に | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

公園散歩とかで野鳥を見つけた時、主に種の判別等にと双眼鏡を持って歩いてまして


今使ってるのがSVBONYのSV21という10×42の双眼鏡でして安価な割りにすごく見やすくて重宝しとります♪




相方にも貸したりするんですが相方はどうもピント合わせるのが難しい(面倒くさいだけ?)と思ってるらしく、そこでこの度ピントの調整が要らない(無い)双眼鏡を購入しまして



SVBONYのSV30という双眼鏡でしてこの会社の双眼鏡ホント安いのに見え味がいいと思います

10×42と倍率も同じで試しに見てみたら数m程度だとピント合いませんが10mくらいから奥は大体ピント合ってる感じでSV21でピント合わせた時よりは差は感じますが木の上の鳥などを見る程度なら十分かなと思います


双眼鏡って持ってると意外と使い道あったりするので安価でソコソコ性能の良いこのメーカーが今お気に入りですw