失くしたと思った物が出てきたので | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます


真ん中のAPO TELE CONVERTER1.4x EX DGというテレコンを愛用してたんですがある日の撮影の後から見当たらなくなり仕方ないのでとり急ぎカメラ屋さんの中古コーナーに並んでた1世代前?のAPO TELE CONVERTER 1.4x EXを数千円で手に入れましてちょっと描写が甘いかなぁと思って思い切って現行品のTC-1401を手に入れてテレコンはこれでOKと思ってたら今日車を車検に出すのに中の荷物降ろしてたらコロっと出てきやがりましてw

せっかくなんで比べてみようかなと思いまして


カメラはα7でレンズはCanonの100mmマクロ

っと言うのもSIGMAのテレコンは前玉が出っ張ってて取り付け出来るレンズに若干の制約がありましてとりあえず付けれるレンズがこれだったという事で(^◇^;)

まず古いEXから
設定はこんな感じでとりあえず条件は同じにして同じ場所から撮影してみました

EXテレコン

EX DGテレコン

TC1401 こいつだけ後玉がぶつかってピントが出なかったので別角度からの参考まで

結果的にはEX→EX DG→TC1401と面白味の無い順当な結果になりました(^◇^;)

やはり解像力で言うと新しい方が良いんですね♪