ナノトラッカー初テスト | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

昨日この時期としては気温が高めだったのと比較的空が晴れていたのでナノトラッカーのテストがてら適当に星空撮影に行ってきました

到着した頃にはオリオン座も沈んでて何を撮ろうと迷ってとりあえずおおぐま座の北斗七星が見えたのでとりあえずテストショット

ちなみに極軸合わせは水平に調整した雲台に35度のアングルプレートにナノトラッカーを固定したものをプレートに付いてる方位磁石で北に向けただけです(^◇^;)
リモコン持ってくるの忘れて最長でも30秒しか露光出来なかったので大体でいいかなと手抜きしましたw

まずは特に何も考えず1枚撮影、RAW+JPEGで撮ってJPEGをiPhoneに転送したものを撮って出し
15mm F3.5 SS30" ISO 400 ナノトラッカーで撮影

大分光害にやられてますが30秒なら景色も特にボヤけないですね
色味が寂しかったのでiPhoneの内蔵の編集でカラーバランスだけいじって少しトリミングすると

一枚撮りで終わらせるならソフトフィルターなどで少し星強調させた方が見映え良さそうですね(^◇^;)

15mくらい場所移動して設定同じで撮ったもの
前景がブレて無いのでホントにナノトラッカー動いてるのかなと疑問に思いスマホのアプリでリモートシャッター機能あるの思い出して150秒くらいバルブで撮ってみたら
極軸合わせも適当にしかしてないのでさすがに少し星も流れちゃってますが景色もボケてるのでナノトラッカーがちゃんと動いてるのは確認出来ましたw
リモコンで30秒20枚とか設定して撮影出来るみたいなのでもう少し暖かくなったら複数枚撮って合成の練習とかしたいですねぇ

ちなみにこちらはアストロトレーサーでK-30を180秒撮影した画像です
うるさい事言わなければ3分露光しても結構それなりに撮れるwでも赤道儀と違ってカメラ本体は動かないのでアストロトレーサーは合成前提で何枚も撮ると言うよりは一発撮り用な使い方になるでしょうか


更にオマケで先日買った35mmF1.2の中華レンズも持って来てNEX-7でテスト撮影してみましたが開放だと全然使い物にならないですが絞ってやれば何とか使えるレベルになりそうですがそもそもAPS-Cで換算52.5mmだとオリオン座くらいなら撮れるくらいの画角しかないので正直あまり使い道無さそう( ;´Д`)

そんな感じでナノトラッカーが予想以上に使えそうな感じであとは色々ネットで言われてた耐久性がどんなもんかと言う所ですが元々が安価なのでせめて1〜2年使えたら使い捨てでもいいかなと思ったり
続いてたら1年以内に間違いなく本格的な赤道儀買いそうな気がするのでww