現時点で納得出来る1枚 | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

今日は後半愚痴とボヤきになるので先にポジティブな話題を

Tamronのレンズが予想外に良い写りだったので一周まわって今日はSONYのレンズを担いで行って来ました。

公園に通い始めて大分鳥の撮り方もわかってきたせいか自分的には前回よりカリッとした写真が撮れたような気がします、現時点でのベスト解像写真と言う事で紹介しますが元々はエゾリスを撮りたくて行った公園なんですがいつの間にか鳥メインにw

んでもって手持ちの望遠レンズで一応1番解像すると思ってるSONYのレンズですが焦点距離のハンデを物ともせず500mmのレンズではまだ出せていない解像感でシマエナガを撮れました
ちなみにトリミングだけしましたが露出を一段くらい上げただけの撮って出しです
このくらいの解像感でコンスタントに鳥を撮れて行ければ楽しいんですがw


あと今日は初めてヤマセミも撮る事が出来まして、目視で辛うじて確認出来るくらいの距離だったので証拠写真程度しか撮れないだろうと諦めて何枚かシャッター切ってみましたら意外と拡大されなければなんとか見れるくらいには撮れたかなと思います(^◇^;)


あとはレギュラーのツグミにシジュウカラ、それとヒヨドリ







そんな感じで今日も一日散歩して来たワケですがこっからちょっとボヤきと愚痴になるんですが、最近この公園にノドアカツグミが来てるおかげで鳥が居る場所に撮影者が固まってジョギングしてる人や普通に散歩してる人の邪魔になってるみたいで私と相方が公園のとある木のそばに居たらたまたまその木にノドアカツグミが来まして、見つけたカメラを持った人が一斉に押し寄せて来て道を塞ぎ撮影し始めまして散歩してた老人に邪魔くせえなと何故か私言われましてホンのちょっとだけイラっと来ましたwしかし他の撮影者は聞こえてないのか聞こえないフリしてるのかノドアカツグミの撮影に夢中で相変わらず道を塞いだままでここに居たらこの馬鹿どもと一緒にされるのはかなわないと思い退散しました
ぶっちゃけその鳥がどのくらい珍しいのかは知りませんがにわか野鳥撮影家の私にはあまり興味もなくw相方からはせっかく写真撮影が楽しくなってきたのにこういうマナーの無い連中と同族と思われたくないからもうこの公園来たくないまで言わしめるほど撮影者のマナーがなってない一コマでした

まぁノドアカツグミは一応撮りましたが納得出来る解像はしませんでした(^◇^;)


まぁ邪魔くせえなと言う死に損ないの老害も大概ですが公共の場という事で譲り合いの精神でなんとかならないもんなんですかねぇとまぁ私の口の悪さも大概と言う事でw