「柚木さんちの四兄弟。」はいいぞ。 | 威風堂々

威風堂々

幸福の科学の信者たつとらのお笑い脳が抑えきれないブログ。

今日の記事は…タイトル通りである。

 

例の如く、おすすめ漫画を紹介するが、

 

今日の場合は、マジでおすすめ。

 

全人類読んでほしい漫画である。

 

 

 

これ。

『柚木さんちの四兄弟。』(現在17巻まで発刊)

 

両親を亡くした4人の男兄弟。

長男:隼(はやと)23歳、高校教師

次男:尊(みこと)中学1年生

三男:湊(みなと)中学1年生 ※尊とは双子ではなく、尊の約1年後に生まれて同学年になった。

四男:岳(がくと)小学1年生

 

この4兄弟の学校生活やご近所づきあいを中心に描かれるあったかほわほわホームコメディです。

 

 

 

私としてはとにかく四男のが可愛くって大好きです。

 

可愛すぎ。アニメは声も可愛い。至高照れラブラブ

 

 

しかし巻が進むにつれ段々岳くんは老師化してゆき、「人生何周目?」と言われるほどに大人顔負けの人生観・世界観を持ち、我々に尊い教えを説いてくださいます。

もはや岳教。

岳様のありがたい崇高な教えを拝みつつ、岳様のかわいらしい容姿に萌える今日この頃です。

 

特に漫画11巻の25ページからの26ページは、その老成っぷりと容姿のギャップに爆笑しました(同志がいたら教えてほしい)。

 

 

 

あと、15巻第50話で岳くんは「はじめてのおつかい」をするのですが、

 

「はじめてのおつかい」とは???キョロキョロと頭がおかしくなるので是非読んでくだぱい。

 

あと、この第50話の岳老師の教えは全人類が知るべき。

 

 

 

私が思うに、岳くんは前世がチベット修行僧とかで、「グル」と呼ばれてたんじゃないかと思います←

 

 

 

こんな感じで、岳くんにメロメロだったのですが、

 

最近はがすっごく可愛いです。

 

 

この子は巻が進むたびにどんどん魅力が増していきます。

 

最初は「おバカで元気で、ザ・中学生…というか小学生?」という印象だったのですが、

 

物怖じしない性格で、人懐っこくて、相手の心の扉を躊躇なく開けるというか、下心なく仲良くなってくれるので、湊のおかげで救われた人がたくさんいます。

 

特に13~14巻で不登校になった兄そんな兄が理解できず兄につらく当たる弟が出てくるのですが、

 

湊のおかげで見事に解決します。

 

相手が一見よろしくない行動をしてきても、「何か悩んでるんじゃないか」「つらいんじゃないか」と相手の気持ちを推し量り、責めるのではなく相手に寄り添って話を聞こうとする湊。

 

励ましの言葉も適当ではなくて本心から純粋な心で言うので、それが相手に伝わり、相手の心を溶かしていきます。

 

年を取るにつれこういう子がモテていくのであろうと確信しています。

 

湊は人として最&高です。

 

 

 

そんな湊を溺愛するのが次男の

 

 

一見クールで落ち着いていて、これまた岳とは違う意味で達観している男の子ですが、

 

極度の変態…もといブラコンで、湊にどんなに冷たくあしらわれても「そんな湊が可愛い」と弟を溺愛。

 

友人はいますが、全員湊経由で知り合っており、本人曰く「湊がいればあとは何も要らない」だそうです。

 

学校ではクールでミステリアス、成績優秀でスポーツ万能のイケメンとして全校女子の憧れとされています。(※ちなみに湊は同じ顔でありながら成績も運動も秀でておらず、また小学生的性格によりイケメン認定されていない)

 

 

 

そして、この3人の兄でありながら、親代わりとして仕事と子育てにてんやわんやするのが長男・

 

 

この画像だけだとクールイケメンですが、彼は「オカン」です。

 

3人の弟たちに「できるだけのことをしてあげたい」と、好物の料理を作ったり、お菓子を作ったり(プロ並み)、洗濯したりと日々家事にいそしむ23歳男性(不憫)

 

経済的には、彼の給料に加え、両親の遺産と父親(小説家)の印税で賄っており、「貧乏暮らし」というわけではなく、その点安心して見てられる。

 

しかし、日々3人の弟(主に湊)と隣人・友人に振り回され、心労を重ねる彼を見て思わず「不憫…」とつぶやいてしまうのが長男隼くんですどうぞよろしく。

 

 

 

この4人の他に、柚木家の向かいに住む「霧島家」だったり、湊たちの学校の友人とその兄弟姉妹たち、柚木家の父方の親戚など、色んなキャラが出てきて、それぞれの家族愛、兄弟姉妹愛もまたすごく良いです。

 

「頭が良すぎて同級生と話が合わない優等生」

「出来の良い姉を持つ凡人の妹」

「可愛くない生意気な弟を持つ兄」

「子供に厳しくし過ぎた父親」

など、いろんな立場の人間の心模様が描かれるので、どんな人にも一つは絶対に共感できる部分があると思います。

 

 

 

特にほんとに、

 

岳老師の教えは大人も思わず頭が下がるし、勉強になる…!

 

 

 

普通に、「家族っていいな照れハート」と思える作品であると同時に、

 

人間として「心」というものがどれだけ大事で、

 

自分をちゃんと愛してあげることや、相手の気持ちを理解して歩み寄ることなどの大切さを教えてくれる作品です。

 

子供にも大人にもぜひ読んでほしいですウインクスター

 

 

 

 

ちなみに、

 

私はアニメでこの作品を知って、

 

アニメにドはまりして、

 

漫画を全巻大人買いして、

 

明日のドラマ第1話放送を楽しみにしています。←今ココ

 

 

 

そう、アニメ化されたうえ、

 

今度は実写ドラマ化

 

 

 

明日5/27(月)からNHKで放送が始まります。

 

今サイトで調べたら、

 

毎週月~木 よる10:45~11:00 (全32話)だそうです。

(毎週じゃなくて毎日放送じゃねぇかあぶねぇ!)

 

 

 

ドラマの出来は今のところ不明ですが、

 

きゃわゆい子供たちが出てくるあったかホームドラマなので、

 

期待してますぞキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

 

アニメは現在アマプラで見放題でっす。

 

興味が湧いた方はぜひ~

 

 

和歌ちゃんきゃわゆぁあああああああああああぅああああうぉあああああ

 

 

 

おわる。(スン…)

 

 

 

 

「ドラマ見るよ!」という方はポチ。


にほんブログ村

 

「同志…!!!」という方は連絡くださいポチ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村