「ママありがとう♡」と旦那さまに言われるかげママの、幸せに生きるを伝えるブログ♪

「ママありがとう♡」と旦那さまに言われるかげママの、幸せに生きるを伝えるブログ♪

とってもどんくさいママが、優しい旦那さまとパパそっくりで大切な二人の息子との毎日や、日々心で感じたことを書いています。

ママも子供たちと一緒に成長中。

ありふれた毎日の中の、小さな幸せをたくさん綴っていきたいです。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

先日、こちらで書いた新しいお仕事。

昨日が初出勤日でした。

 

新しい仕事、それはスポーツジム(フィットネス)のフロント係です。

 

実は、春先にも一度そちらの方向で、仕事を探していたのですが、ちょうどその時、以前いた友人の会社から声をかけていただき、そちらで数ヶ月仕事をしました。

そちらでは、もう私のいく必要がなくなったので、あらためて、職探しをしたのですが、やっぱりスポーツ関係の仕事がいいなと思い、今回は、まず通える場所であることが条件で、あとはフィットネスフロントにしぼって仕事を探しました。

しかし、前回書いたとおり、そんなに仕事探しは甘くはなく・・・2つのところに面接を受けにいき不採用の通知をいただき。その他でも、問い合せて、働ける時間や年齢を伝えたところ、そのままお返事がなかったり、その場でおことわりをされたりと続きました。

 

特に面接を受けた2つ目のジムは、施設の雰囲気とか立地とか気にいったこともあり、不採用通知をもらった時はちょっとへこみましたね。オットに「こんなオバハン、フロント向きちゃうんやろか?私、結構接客には向いてるとおもてたんやけど。」と少々落ち込んで言うと「ジムってだいたい、夕方以降が忙しくなる仕事やしな~。平日の昼間だけ、土日が入れない、子供も小さいという条件やとなかなかな・・・。そりゃ、若くて自由のきく学生とかを採るよな。もう少し間口をひろげてみたら?」という言葉。ただ「せっかくママがやりたい仕事と思って探しているんやから、焦らんでええで。年内にみつかったらええやんか。色々探してみたら?」とも。優しいなぁ、オットニコニコ

 

そんなわけで、気持ちがきれないように、最初求人サイトなどでチェックをはじめてからは、まず、行けそうな店舗をみつけたら、問い合せなり、ネットで応募なり、面接にもいったりしながら、たどりついたのが、今回ご縁のあったフィットネス。

 

距離的には決して近所とはいいがたく、電車通勤で、徒歩時間もあわせて1時間弱はかかるのですが、以前仲のいい友人が、こちらでイベントも行ったりしていた、なじみのある施設だったので(昔、次男坊きょうを保育ルームに預けたこともあった。)なんとなく親近感。

 

面接にきてくださいと言われて、ちょっと肩の力もぬけていたのも良かったのでしょうか。面接当日に採用のお電話をいただきました。(決まる時はこんなあっさりと・・・こんな感じなのかもね~おねがい
ちょっと遠いこともあり、条件的にぜひともここ働きたい!とも思いませんでしたし・・・採用のお電話いただき言われたのが

 

・固定シフトで、私の希望にあう平日の昼間は1日しかない。

・あと、できたら、土日もたまには入ってほしい。

 

とのこと。これ、一番最初にあたった店舗なら、間違いなく「では、せっかく採用していただきましたが、おことわりします。」と私は断っていたと思うんです。もっとええところあるはずやん。って。

でもこの時は、なかなか条件にあうところも少なく、しかも今まで当たったところは全部空振り。もうここしかない!みたいな気持ちでお受けしましたよ笑い泣き(ほんま泣きそうやった、嬉しくて。)これもご縁なんでしょうね。

 

そして、昨日は雨の中、初出勤。

お仕事初日はフィットネスの体験や施設内の見学からスタートして、残りフロント業務も早速させていただきました。私の名前のあるロッカーとか名札とかね、制服もご用意いただき、嬉しかったです照れ気がひきしまりました。

 

帰ってきてね、色々気づいたんですよ、そのフィットネスで働くってことは、必然だったのです。そのくらいろんな偶然が多くありました。そして、夜オットに話していると、オットが「良かったな、ママ。引き寄せたな!ママがそういう職場を創造したんやで。」と。これまた、今の私にはドンピシャな言葉でした。

 

では、私は何を引き寄せたのか。長くなったので、それはまた次回ウインク

 


テーマ:

この1ヶ月ぐらいですか、職探しをしておりました。

 

ここに至るまでに、この数ヶ月色々あったのですが、どうも起こること状況、自分の好きなことそろそろしなさいよって言われているのかな、という感じで、そこに照準を合わせて仕事を探しておりました。

 

20数年ぶりに、履歴書を書き、面接も受けにいきました。

 

見事に2社から不採用通知をいただき、ちょっとへこんだりもしました。(というか、学生時代から面接受けはよくて、就職難の時期でもすんなり希望の会社から内定いただき、そこで社長秘書もつとめ、変な自信があったんです。過去の栄光ってやつ?)

 

今日、3回目の面接。受かればいいなとは思ったけど、ここにくるまで色々な感情の上下があり、なんか肩の力がぬけていたのですが・・・

 

3回目にして、採用のお電話をいただきました爆  笑

 

正直、不安もあります。ですが、今は素直に、この1ヶ月頑張った自分をほめてあげよう。

 

大学時代、結構いろんなアルバイトも経験したし、OLになってからは、最終的に社長秘書。面接でも華やかなお仕事されてたんですね、すごい職歴ですね、とどこでも言われましたが、

 

今回、自分の心にむきあって、今何がしたいのー?と考えてでてきた答えに忠実に仕事を探した。はじめて、この仕事をしてみたいと思った。それは、前の職歴とは全く関係ないもので、主婦であったり、まだ小さい子供がいる人には少々狭き門でしたが、逃げずに向き合ってみて、行動してみて良かった。と、今は思います。

 

この1ヶ月、なんやかんやと見守り支えてくれた家族の皆さん、ほんまにありがとう照れ


テーマ:

このところ、色々あってちょいちょい凹んでおりました。

 

・・・が、それと同時に、本当に久しぶりに、自分のやりたいことと真摯に向き合い、今後の道筋も見えてきたような気がします。

 

田宮陽子さんのブログは、本当にいつもシンクロすることが多く、胸があたたかくなります照れ

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス