療育センターへ | mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

10歳と15歳の男の子と、8歳の女の子の育児をしてます。主に子どものこと、その他長男の胆道閉鎖症のこと、たまに愚痴も綴ったりします★文才がなくて、乱文、誤字多々ありますが・・・。やさしく見守っていただけるとありがたいです。



午後から検査のため出発爆笑

長女は昨日プールのために学校に行けたのに雨で中止不安

昨日は帰ってきてからも学校行く気でいたみたいなのに

今朝はもうホント起こしても起きないから驚き

しっかりお休みしてもらいました笑い泣き

次男が学校から帰ってくるまでしっかり

戸締まりしてお留守番もしてもらいましたてへぺろ

療育センターについて、

車で30分ほどの距離だけど

長男は着く前に寝てしまい笑い泣き

少し早めについたので、予約時間の15分前に起こし

ましたチュー

これは検査前に体力温存のために寝てるのだと

少しだけだけど仮眠してもらいました指差し

ブロックを使った検査もあったみたいで、手先を使った

りが苦手な長男にはこの検査ホントにしんどいと思う。

練習たくさんしてリボン結びができるようになったけど爆笑

今回の検査で

目で見るより耳で聞く方が得意だったみたいおねがい

かと言って、言葉はわかるがその物事に対しての理解度は

やはり、噛みくだいて話さないと理解できてない。

難しい言葉使ったり遠回しで言ってみたりは難しいね。

でも、生活におけることは詳しくてたくさん

質問したらたくさんの答えが返ってきましたと言ってもら

えました照れ

ただ、やはり忘れてしまうこともあるので

学校では声かけして促してやってほしい。

時間も何時までと決めたら守ってくれるので

大人になってから自分でも一つのことに没頭しないで

自分でスケジュール調整できたらいいな汗うさぎ


発達検査、定期検診で通ってる大学病院で

知能検査するってなった時、これも診断をつけるために

初めての発達検査だった。初めてだし、まだ低学年でもあった

ので私も同じ部屋で後ろの方から見させてもらうことに

なってた。検査中、何があっても話しかけてはダメの状態で

発達検査を見させてもらったことがあるからわかるが…

検査内容も小さい子から大人までの年齢に合わせた項目が

範囲が広いから私でも難しい問題だと思ったほどなのでガーン

それを1時間…。検査終わる頃には長男疲れてしまってたな…えーん

2回目の発達検査も3年くらいあけて中学入学前に1回目同様

大学病院で受けた発達検査は小児科外来の一室で休憩挟まず

ぶっ通しでやったみたいで不安

終わって検査室から出てきた検査技士さんというのか…

その方が、

休憩しないというので続けて1時間でやりました!

とてもがんばりましたよ!と、ほめてくださいました笑い泣き

今回の療育センターでの発達検査は、

療育手帳更新のため。

予定時間は2時間ほど口笛

長男と私、それぞれ別室へ移動爆笑

長男は1時間半発達検査を受けてきました泣き笑い

私は1時間ほど、

15分ほど、センターの方が席を外すので

その間にこれを記入しておいてくださいと出て行かれた。

テーブルの上には長男についてこれはできるできないの

冊子に○か☓をつけていました泣き笑い

あと、持病のことを書く問診票みたいなのに病歴と

発達について困ることを○せよみたいな項目と

色々あったけど、心配ごとは進路についてで

泣き笑い

できるできない調べ冊子にできないの☓が8個続いたらそこで

記入はお終いと言われたけれど、☓が3個続くようなことがなくおねがい

○☓の書く項目が1ページ10項目くらいあって、

3ページ分の30項目に○☓を記入しましたよ…。

いや、8個続いて☓あったらどうしようって思ったけど

○のが多かった泣き笑い

○☓は終わったのに問診票みたいなのに移って病歴のあとの

質問をチェックしてたら15分余裕で経ってたみたいで泣き笑い

センターの方戻られましたチュー

それから、記入しながらここわからんので☓です。っていい

ながら長男の話を…私、長男が家のこと手伝ってくれるし

学校でもお友だちいっぱいいるし、でもこんなとこ苦手ですって

いいながらも、できることがたくさんあるから嬉しくてついおしゃ

べりになってしまって後悔昇天

そうしてたら1時間経ってしまってたチュー

長男の検査はまだ続いてるみたいで、少し待っててくださいと

また部屋にひとりチュー

30分ほどして長男が入ってきたおねがい

私の回答と長男の検査結果をまとめてきますと

今度は長男とふたりで待機照れ

お疲れ気味だったけど、少しゆっくり。

しばらくして、センターの方2人が部屋に。

結果聞くのに長男はまた中待合で待っててと

言われて最初に待ってたところまで。

私はセンターの方2人から結果を聞きました。

今回も前回療育手帳を申請した時と同様の

判定をいただきました。

今回の検査結果の受取方法が郵送かセンターに

直接受取になるんですがと教えてくれて、

療育手帳も後日受取に。今持ってる療育手帳は

その時に返却。 

どちらも、直接受取に行くことにしましたが、

検査結果も更新された新しい療育手帳も同じ日に受け

取れたらな…チュー

何が得意で苦手か。前回とそんなに変わってはなかったです。

ただ年々行動範囲が広くなりすぎてて心配だけど、今のとこ

帰ってこれてるから大丈夫よねって気持ちでドドーンといる

けど、やっぱり心配なのよーチュー

私とセンターのふたりと話が終わって

センターの方、長男を呼ぶ前に

結果を長男君にも話しますか?と聞いていただき

長男は自分が発達障がいがあるって思ってないと思うんです。

実際、なぜ支援級に通ってるのかもあんまりわかってない。

肝移植したから?としか思ってないと思う。

と、センターの方に伝えた。

そしたら、センターの方は

長男君に何が得意で何が苦手かと言うことを話します。と

仰ってくれて、長男とセンターの方2人がまた別室へにっこり

しばらくして長男とセンターの方が出てきた。

長男には聞かなかったけど、そんなにがっかりも

してない様子でしたスター

このまま帰ろうと駐車場へ。

車内では、検査の項目に電車や公共の乗り物に乗って

行って帰ってこれますか?みたいな質問があった。

たぶん、私にもあったのだから長男にもそういう

質問があったと思う。

去年はお友だちとも次男とも電車に乗って商業施設とか

行ってたからチュー

帰りの車で長男が

電車乗りたいって言うもんだから笑い泣き

自宅から一番近い最寄りの駅のある線路沿いを走ってたので

途中の駅に着いて、長男に降りてもらって3駅分乗ってもらう

ことに泣き笑い

私は降りるであろう最寄り駅まで一人ドライブだよ笑い泣き

切符は買えるのかと聞いたが、買えるしチューって余裕だな笑い泣き

私、療育センターであの質問たちと戦ったから

疲れてるのかな。

長男って電車乗れたっけ?って一瞬ど忘れ…ヤバっ笑い泣き

5分に1本は電車くるので便利だなチュー

地元は上下ともに30分に1本ずつだぜよだれ少なっ!

無事、最寄り駅で合流できたのでそのまま帰宅チュー

最寄り駅っていうても徒歩25分以上かかるんだよ笑い泣き

実家のが駅に近くて私の人生で駅から離れたとこに住む

なんて想像もしてなかった泣き笑い

前居住区のマンションからも徒歩10分もかからんくらいのと

こに地下鉄あったしな…にっこり

こっちのが電車賃安いし笑い泣き地元は高すぎるよ。最近電車に

乗ってないから知らんけどチュー

夕飯は昨日カレーを作ってたのでのんびりできたわてへぺろ

あとから、サラダ作ってないじゃん!ってなって

ブロッコリー茹でたけど、レタスは洗ってちぎるだけ…笑い泣き

盛り方雑でごめん。いつも簡単サラダでごめんチュー

トマト食べたら蕁麻疹出るようになってから

ちょっとかなり見栄え悪い不安

赤いパプリカも最近ずっと高いし笑い泣き

ちょっと色々考えなあかん(笑)