6月が終わってしまうぅぅ | mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

10歳と15歳の男の子と、8歳の女の子の育児をしてます。主に子どものこと、その他長男の胆道閉鎖症のこと、たまに愚痴も綴ったりします★文才がなくて、乱文、誤字多々ありますが・・・。やさしく見守っていただけるとありがたいです。



今日は日曜日。

ゆっくり過ごそうと思ったけど

無理だった笑い泣き

それはまた、あとに書こう。

昨日は実家へ。

一昨日の夕方は夫、タコ釣りから帰ってきて

夫自身でタコの下処理してくれたけど流し台が

生ぐっさくて、釣り前日の夜からも降ってて

夜中出発の早朝から船釣り…

雨だと釣れないと聞いてたのに、釣ったのは7匹と

いうのか7杯というのか…

2杯は小さくてリリースしたけど、

仕事仲間二人から貰えたとかで結局10杯近く

持って帰ってきてくれて笑い泣き

下処理5杯目から飽きてきた連発よだれ

仕方ないよね?私は別にタコでも魚でも

釣ってきたらこの下処理が待っているんだよ。

後片付けもハイターで掃除したりするの大変なんだよ。

それを思ったら鮮魚売り場で買う方が安い…と思ってる。

今回、これだけ持って帰ってきてくれたから交通費と船代の

元はとったと思うけど笑い泣き

私は下処理ノータッチチュー

しっかり粗塩でもみ倒してぬめりをとってもらって内臓とかも

処理と処分してもらったものから茹でてあげたけどチュー

下の写真苦手な方は飛ばしてねチュー

タコの目が無理すぎて私はタコの文字でタコに目線

入れたわチュー





茹で上がったの写真撮るの忘れてた笑い泣き

いつか、明石のタコ釣りの番組で茹で方も

みて知ってたので足先からチョンチョンと

先がくるんとなるようにしてから茹でましたグラサン

なんでもっていうかたまたまだったけど、

みておくと役に立ちますねーチュー

はい。この下処理中、挫折しそうな夫を励ましつつ

ほぼ放置してた笑い泣き

そしたら2杯だけ茹でずにそのまま冷凍してしまった

じゃないか…下処理終わってる?聞くのもうるさいので

放置笑い泣き

茹で上がったタコを冷ましてる間に流し台ハイター漬け泣き笑い

洗って拭きまくったのになんか生臭さ残ってて、

またそこら洗ったり拭き直したり嫌だったわ笑い泣き

そして、たこ焼きの具材よ準備。

たくさんのタコは夫に切ってもらって

タコ焼き粉の準備しかしなかった私チュー

はぁ。楽ちん。 


私もなぜか夫がタコ釣りに出かける前まで起きてたのに

日付が変わる頃寝てしまったらしくチュー

夫が出かけたあとの3時頃にすっきり目が覚めて泣き笑い

二度寝したら次起きれんわと起きました不安

この日は長男の期末テスト最終日で

支援級でお楽しみ会をするというので

お昼はお弁当用意しようと思ってたら、当日はおにぎり

作るって長男言ってたし、鮭おにぎりとたまふりおにぎり、

塩むすび、あとなんだっけ…

バラエティなおにぎりを長男が自分で作るって楽しみにしてた

から、具材といっても鮭だけ笑い泣き

4時前から私一人鮭焼いてたら

外は結構な豪雨笑い泣き

窓開けれないし、換気扇も稼働してるが

家中鮭の焼けるいい香り笑い泣き

4時に長男が起きてきて、

提出物の英語ワークをやり出したガーン

もう提出物ないって言ってなかったー?ガーン

やらんよりやる方がいいけど…

昨日は学校から帰ってきたら遊び呆けてたよな…

ほんと…あなた受験生なのよ…と言いたいが

言い過ぎても言わなくてもしんどガーン

6時頃に課題のワークが終わって、おにぎりするなら

そろそろ作らないと冷めてくれへんよって笑い泣き

雨で気温低いかと思っても20度はあるだろうし

長男の食べ物は特に雑菌増やしたくないから泣き笑い

ゴム手袋もしてもらって、塩むすびから爆笑

私は焼いた鮭ほぐしつつ骨取り笑い泣き

たまごふりかけもサクッと自分で混ぜ合わせて

握ってくれました照れ

炊飯器の中のお米2合分…いや、おかずないから

足りるのか!?チューあとから聞いたら足りたみたい照れ

無事おにぎりが完成してラップに包む前に冷ましてる

間に朝食爆笑

学校行く頃には冷めてたけど保冷剤を入れて持たせましたニコニコ

3時起きなので昼前には眠くなって困った笑い泣き



長くなるので続きますチュー

今月中に書ききるつもりが眠すぎる…_(ゝLꒊ:)_